FC2カウンター ロンドンの梅干 大丈夫かな~ 同僚N

--------

スポンサーサイト


2006-03-09

大丈夫かな~ 同僚N


またまた会社ネタ。

おなじみ同僚Nがおエライがたに

「昇格(=昇給)してくれ! さもなくば辞める!」

と言ったのはつい先週のこと。






月曜・火曜とドイツにいる上司と面談をし
昨日、水曜日にロンドンに帰ってきた。


結果から言うと Nの惨敗。

外野である私としては五分五分の勝ち目はあると見ていたのだが、
意外にも物腰の優しい上司 Kが言ったのは



「君の条件は全くもって受け入れられない。
だから、やめたいなら辞めなさい。
あ、回答は水曜日中にね。」



と、譲歩もなにも無かったらしい。


さらに「水曜日中にね」って・・・・

二人が面談したのは火曜日。
つまり面談の24時間以内に返事をよこせという事。


きっついわ。

こういう事になったのも、そもそも会社側に問題があったからなんだけど
Nがした事って半分ユスリみたいなものだから
会社も条件を飲まないと決めたからには
強く押し返したということなのだろう。



まだ決断をしていなかったらしく、期限である
昨日は一日中、頭上にどよ~~~~んと雲を乗せていたN。


そしてどんな返事をしたのか教えてくれないまま
休暇に入ってしまった・・・・


どうなったんだ!  N !?!?!



梅干


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

まあ、会社としては別にNじゃなくてもいいからね、CEOレベルならともかく、一介の営業マンでしょ?xxしてくれないと辞めます!ってのは全く効果ないと思う。それよりも逆に「経営陣に楯突く妨害者」とみなされて、会社に残ったとしても、HRの記録にも残るだろう。へたしたら別の理由つけて長いスパンで首方向かもねー。会社ってほんと恐ろしいところだよ。(っていかにもなわが社だけかな??)

Jet Airさんへ

私もそう思う。「○○してくれなきゃ辞める」は逆効果に働く場合の方が多い。
でもね、今回はちょっと話しが違うのだ。ちょっとここでは書けないが私がNだったらやはり同じようなアクションは起こしたと思う。
で、今日上司から聞いた話だと、Nは辞めないそうです。
He must have swallowed his pride.... I genuinly feel sorry for him, honest!
マジで。 

成功者のアドバイス

でもさ、給料あげてくれ、って言って上げてくれる会社は少ないと思う。一般的なのは、「○×会社からこれだけOfferされた。これに見合う金額を出してくれなければ辞める」だよね。

しかし私は、「給料上げてくれなかったらやめる」と言って、金額交渉で25%Upに成功したことがある。

あとは、どれだけ自分が会社に実績をあげており、会社にとって必要な人材か、が関わってくるね。それとなんと言ってもタイミング。私の場合はシステム本番稼動直前とか、同僚が辞めた直後とかに言う。

ウハハハッ (笑い事じゃないって)?

かわいそうだとは思うけど、うちの会社は出る杭は打たれるからねぇ、絶対。交渉の仕方があからさまだったのと、やっぱりグレード、仕事量と給料が一応FAIRな範囲内とみなされたんでしょう。

わたしの同僚P氏も昨年この時期に辞める騒動を起こしている。彼は給料とグレードをあげてもらってるよ。気に入られていればどうにもなる、それ以外ならよっぽとキーなポジションにいないと無理でしょうな・・・。

Nってお調子者だけに、なんだか痛々しい話だねぇ~。

味噌さんへ

え、その交渉術今度教えて! 
それこそNが辞めるとき私がネゴらねば!
ちなみに彼は辞めないらしい。(新しい上司からの情報)

よっちゃんへ

N,お調子者だよね…。P氏、それで昇給したんだ!すご!
私も交渉したいが、仕方が分からん。君、N通時代から交渉してたらしいから、(それもA氏に…)今度伝授してください!!! 
プロフィール

梅干

Author:梅干
☆1999年4月☆ 
東京でOL。
何気なく手にした海外就職情報誌で英国のポジションに関心を寄せる

☆1999年6月☆
英国での仕事が決まる

☆1999年9月☆
労働許可書(work permit)がおり、英国に移り渡る

☆2001年9月☆
同じ会社に務めるインド系英国人・ナスと交際開始

☆2003年8月☆ 
晴れて英国定住ビザが下りる

☆2004年6月☆
転職

☆2004年7月☆
ナスと西ロンドンに住居を購入。

☆2007年4月☆ 
三毛猫のミケさんが家族として加わる

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
