FC2カウンター ロンドンの梅干 ナスの家族

--------

スポンサーサイト


2005-11-28

ナスの家族

ナスはインド系家族の第二子だ。
が長男であるため、一家に起こる様々な事に巻き込まれる。
一家に起こる出来事は『渡る世間は~』なんか比べ物にならないくらいのハチャメチャさ。

家族構成は父・母・姉・ナス・弟・妹。さらにインド家庭
ならではの芋ズル式extended familyがいて、それが皆半径
3キロ圏内にいるからもう大変。
『幸楽』でこき使われてる泉ピン子のほうが100倍マシな
くらいの嫁いびりが展開されていたり、京唄子と赤木春江
なんか可愛いくらいバシバシ物言うオバサンがいっぱいいる。

話し始めたらキリがないので、とりあえず私とナスが付き合い
初めて間もない頃の話をしよう。
それはまだ付き合い始めて確か2週間くらいだったと思う。
私は日本に、ナスはインドにとそれぞれが休暇を予定していた。付き合った期間より長く離れ離れになることになる。
ナスはメール送るから、と言って別れを惜しみながら発って行った。
一年ぶりの実家でのんびりしていた私はナスからメールを
受け取った。「インターネットカフェが隣町にしかなくて、それも従兄弟と一緒に
行動してるから長くは書けない。今度手紙を送るよ。」
とても嬉しかった。
そして数日後、母が怪訝そうな顔をして「貴方宛に手紙が来てるけど
これ開けても大丈夫なのかしら?」という。開けても大丈夫?とはどういう意味かと思いしや、9/11があって間もなかったそのとき母はよれよれの、怪しげな文字が入った消印の封筒に『白い粉』(なんだったっけ?)が入ってるんじゃないかと思ったらしい。
さすが内田康雄ファンだけあってすばらしい想像力。が、私がインドからの手紙だと伝えると安心をして去っていった。
ドキドキしながら封筒を開けると、相変わらずの悪筆でインドの様子が綴られている。
「ここはすごく暑いんだけど、誰かの家に遊びに行くと必ずミルクと砂糖入りの紅茶が出てきて、それを飲み終わるとコーラが出てきて、またそれを飲み終わるとはじめの紅茶が出てきて、コーラ→紅茶の連続だ。」という他愛のないものであった。
「毎日、母と叔母に連れられてサリー店巡りをさせられる。
ここインドでは一店に数時間居るのが当たり前だからすごい苦痛。
昨日もサリー店で女性二人の買い物を待ってたら母が『アナタ、彼女に買って行ってあげなさいよ』と言うんだよ。」
さすが女親だけあって、まだ2週間だったがナスに彼女が出来たことに母は気が付いたらしい。
ところが次の行を見て体中の血の気が去っていった。
「それで君がインド人でないからサリーは着ない、というと叔母と二人で色々聞いてきたので君のこと全て話した。」
…私のこと全てって、君何話したの?!

彼らインド人は英国に住んでいても、大きなインドコミュニティーがあり生活様式も習慣も本国とかわらず続けている人が殆どだ。
だから英国生まれであっても家柄の合う相手をインドから連れてきて結婚することがあたりまえである。見合いのとき一回会ったきりで次に会ったときは結婚式だったなんてこともザラ。
だからインド人以外と男女交際するのはもってのほか。
国土が大きいため、信仰こそ異なるが信仰心は誰もが強く、異教徒で年上の女なんてもってのほか。

それなのにナスは私が異教徒であり、日本人であり、6歳年上である事をサリーの寸法を測りながら「彼女にも買ってったら?」と何気なく聞いてきた母と叔母に話しちゃったというじゃないですか!!!! 
それもまだ2週間しか付き合ってないのに!!!
ロンドンで再会した時にその様子をきいたら、母・叔母とも
ボーゼンとしたらしい。なんで日本人なんだと聞かれ、「会社(日系)で知り合った。」と言うと「会社は中国系じゃなかったっけ?」と言ったそうな。

とにかくナス母はあまりのショックにコメントがそれ以上できなかったらしい。

しかしその数ヶ月後にナス・ファミリーとあったとき皆が暖かく迎え入れてくれ現在に至るわけである。
親戚の叔父さんにはいまだに「君の国の料理は美味い!僕は酢豚が好物なんだ。」と言われつつも、無宗教の年上・中国人(あ、日本人です)を受け入れてくれた彼らには感謝すべきである。
会う度に「いつ結婚するの?」と「家いくらで買った?」と聞かれるのが玉に瑕だが。

長くなったがこれがナス一家と私の物語のプロローグ。

いつかナスから見た「梅干一家とのプロローグ」も聞いてみたいものだ。

梅干




スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

出版したら?

これ1年くらいたったら出版してみたら?題名は「インド人を食った私」。私も出そうかな~。でも娘がタレントになったらやばいからやめとこーっと。今あずきアイス食べた。うめー。

味噌さんへ

度重なるカキコありがとうございます。
「私も出そっかなー」ってアナタも食ったんですかインド人?それとも「あずきアイスを食った私」?←の場合読む人いなそう…。味噌さんちのウェブ見ました!娘さん可愛いね!お父さん似?
プロフィール

梅干

Author:梅干
☆1999年4月☆ 
東京でOL。
何気なく手にした海外就職情報誌で英国のポジションに関心を寄せる

☆1999年6月☆
英国での仕事が決まる

☆1999年9月☆
労働許可書(work permit)がおり、英国に移り渡る

☆2001年9月☆
同じ会社に務めるインド系英国人・ナスと交際開始

☆2003年8月☆ 
晴れて英国定住ビザが下りる

☆2004年6月☆
転職

☆2004年7月☆
ナスと西ロンドンに住居を購入。

☆2007年4月☆ 
三毛猫のミケさんが家族として加わる

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
