FC2カウンター ロンドンの梅干 2008年のはじめ月

--------

スポンサーサイト


2008-01-24

2008年のはじめ月


お久しぶりです。
新年が明けて既に3週間が経ち、お正月(クリスマス)気分がすっかり消え
お疲れモードに入ってる梅干です。

英国ではパーティーシーズンが明け、通常の生活に戻ったとたん
仕事に嫌気が差したり、家庭やパートナーに落胆したりする人が多く
転職活動をする人と離婚手続きを始める人が一番多い月なのだそう。

私も例外に無く通勤中の道のり、ため息ついていたりします。

そんな中、というか年が明けてちょっとした自分の変化に驚いたりもしているこの頃。

な~んつって大した事でもないのですが、やたらと外交的になりました。

もともとシャイでは『絶対』になかったのですが、最近なんというか自ら主催し
人々と集ったりしています。

それでもって週末家を空けることが多いので、一人行動が苦手なナスから

『俺にも一言相談してよ!』 

といわれたり。 君もどっか出掛ければ?といいたいところ
悪かったね、今度はちゃんと前もって言うね、なんてしおらしく答えて
家庭の平和に貢献もしたりしてます。


そんな梅干プロデュースの集いの一つにイタリア語のクラスメートを我が家に
招待して手巻き寿司をするというがあり、自分で言い出しておいてちょっと
悩んだりしてたのです。

なぜ悩んでいたかというと・・・・・・・・

クリスマス近くにクラスメートほぼ全員と食事に出掛けたとき、一緒のテーブルに
座った女性3人が寿司大好き! I love Sushi!!!!!とかいうので
じゃ外食するより安上がりだし、手巻きは好きなものが巻けて、さらに自分で作るのが
楽しいから我が家で手巻き寿司ということになったのです。

が、しばらくして考えたら、我が家にそんな人数を呼ぶスペースが無いことに
気がついたのです。

というのは、ここ英国では人を呼んだり呼ばれたりするとき大抵カップル単位で
参加するので我が家の狭いダイニングに彼女たち3人、その彼氏3人。
        
そして私にナス。 合計8人は無理!!!!!!!


どうしようか考えていたところ、招待客の1人が日程を尋ねてきた丁度その時、
その場に居合わせたクラスメートの男性が寿司の2文字(or 彼らにとっては5文字?)を
聞いたとたん

「 なに?!?!? 寿司?!?! I love Sushi too!
どこでやるの?! 俺も呼んでくれ~」

さらに彼のSushiを聞いた別のクラスメートもSushi!寿司!言い出すではないですか!

そんなに呼べないっつ~の!!!

その場では冗談で2回の入れ替え制にしようかなんて言ったけど、2回分の刺身を用意するほど
予算はないんです。

かにカマとスモークサーモンときゅうりだけならいいんですが、なにせクラスメートの
中にはNobuの寿司が旨いとか言う人が居たりするからかにカマじゃ騙せなさそうな雰囲気。


ということでちょっと悶々としていたら、招待客の一人から

「もともとはgirls onlyでやるって話だったんだから、そのとおりやろうよ。
それでboysとは学校近所のパブで集まればいいじゃん。」

といわれ、 ホッ。 まさにその言葉を待っていたのですよ。
ということで手巻き寿司パーチーのほうは一件落着。


              と思ったら・・・・・・・・・・・・・

クラス全員での飲み会も企画することになってしまった~~~~~~~!!!!!


『一難さってまた一難』 とはまさにこのこと。

いや、楽しいクラスメートとの時間を『難』呼ばわりしちゃいけないんだけどね。

冗談抜きでイタリア語の面々はユニーク。 
ロンドンの学校では当たり前なのかもしれないけれど、学校に通ったことが無かった
私には彼らとの出会いはかなりショッキングなものでした。

いつか詳しく書きたいが、まとめて言うと全員のキャラの濃いこと。


そして一番不思議な現象なのが英語を母国語としない、インド人、香港人、そして日本人の
ほうが遥かに英国人や豪州人より学習能力が優れているということ。

全員がゼロ(or ほぼゼロ)から始めたのになぜここまで差がつくのか・・・・・・・?!

これは私の勝手な分析なのですが、母国語がラテン、ゲルマンに基づいていない我々は
イタリア語はアルファベットは使うものの、英語とは全く違う言語としてサラの状態で
学ぼうとしているのに対し、英語圏の人々はイタリア語を英語読みしたり
聞いた音を英語つづりしたりと母国語離れがなかなか出来てないように思えるのです。

多分、母国語離れが出来たらきっとぐんと伸びるのでしょうけど、基礎段階では
我々多国籍軍団がかなり大きな差をつけてクラスでのさばっているのです。

ちなみに英語圏の人でもフランス語やスペイン語が出来るという人は別。
去年の夏のコースで一緒だった英国人女性。
フランス語できるとかで、彼女の吸収力はすばらしかった。
質問する内容が的を得て、またこちらが気づかないようなことを先生に聞く人だったから
もともと頭もよかったのでしょう。

・・・・・っと話がずれましたが、そんなこんなで2月は梅干プロデュース
イタリア語クラスメートとの会合が2件。

そして地元のジムで知り合った女性2人でお茶もすることになりそう。
こちらもどうやら私がプロデュースな気配。

ということで今年は昨年出会った新しい顔ぶれと『顔見知り』から『友達』に
トランジッションしそうな年です。



あ、念のため言っときますけど、新年の抱負は

            『友達いっぱいつくること』

じゃないですからねっ! だってもう友達いっぱい居るもん!(言い訳がましい?)

それにナスの家族からも色々お声がかかるもん! (見苦しい?)

それに会社に人たちとも一緒にご飯しにいったりするもん! (社交辞令?)

それにそれにそれに友達からもいっぱいお声がかかるもん! (人数あわせ?)


ごろにゃん


とミケさんの写真でごまかし、この場で本日のエントリー、締めさせていただきたいと思います。


ではまたっ!

梅干 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ふふふ

イタリアンよりも先にお邪魔しちゃう私。ふふふ。

すぅさんへ

でもすぅさんにはお寿司じゃないの。ごめんよ。
帰りまでに電車が元通りになってるといいよね。
ダメだったら電話します。楽しみ~。

いいな~((。(≧∀≦)。))

私も梅干さんのお宅にお邪魔したいわ~♪

でもすごいね~。私は年々人付き合いが辛くて^^;
元々人付き合いが苦手なものだから、子供の幼稚園とか苦痛で…。
なのに販売業とかやってるし(笑

母国語離れか~。
最近韓国語を覚えようかな~って思ってるんだけど
これも同じかな?何とか日本語読みにしようとしないで
まっさらで覚えるといいのかな~?

でも、韓国のドラマとか暗いイメージがあって見れないんだよね^^;
向いてないのかしら??

体に気をつけてパーティ楽しんでね~^^

しーちゃんへ

どうも~。外国語習得について偉そうに言ってますが
私も基礎中の基礎ですから・・・・。 
外国語って頻繁に使うのが一番の習得法だとおもいます。
また偉そうなこと言ってるって?!韓国語、がんばってくださいね。
あと、同じ趣味を持った人とは友達になりやすいですよ。
(あ、また偉そうなこと言っちゃった・・・)
プロフィール

梅干

Author:梅干
☆1999年4月☆ 
東京でOL。
何気なく手にした海外就職情報誌で英国のポジションに関心を寄せる

☆1999年6月☆
英国での仕事が決まる

☆1999年9月☆
労働許可書(work permit)がおり、英国に移り渡る

☆2001年9月☆
同じ会社に務めるインド系英国人・ナスと交際開始

☆2003年8月☆ 
晴れて英国定住ビザが下りる

☆2004年6月☆
転職

☆2004年7月☆
ナスと西ロンドンに住居を購入。

☆2007年4月☆ 
三毛猫のミケさんが家族として加わる

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
