FC2カウンター ロンドンの梅干 旧年と新年のご挨拶

--------

スポンサーサイト


2007-12-31

旧年と新年のご挨拶



今ロンドンは大晦日の午後6時。

元旦の朝6:50にアメリカのホストシスターと友達がヒースロー空港に到着し
4日まで滞在し、更新が難しくなるため、まだ年越してないけれど
旧年皆さんにお世話になったお礼と新年のご挨拶をここでさせていただきます。



さてさて31日の今日、本当は近所に住む友人カップル2組をご招待して年越しパーティーをする予定だった。

             ・・・・・・・・が・・・・・・・・・



30日の夕方からナスの風邪が悪化したのでキャンセルすることに。

外出先から戻ってきたとたん寝込んだナス。
それでも31日の夕方までには治すから、というナスの言葉を信じ料理をし始めた私。

が時計が9時を回っても全く良くなる気配がないナスを見てキャンセルを決意。
実は私もクリスマスイブにかかった風邪とは別の風邪を引き始めたらしく喉が痛く
味覚がやけに効かなくなった。(言い訳1)

それでキャンセルする旨を目を覚ましたナス伝えると


ナス 「今更キャンセルするなんて失礼だよ!」


・・・・・っていっても来てもらって風邪うつすのも、熱っぽくてボーっとしてるのも
失礼だと思うが?!

ナス 「お前が切り盛りしてくれれば何とかなる。
 俺は寝室で寝てるから。

ってホストが風邪で寝てるパーティーってなにっ?!?!?!

ナスはパーティーの当日も仕事だし、仮に出社できてもかなり無理してのことだから
夜に悪化するのは目に見えている。

なので心配するなと言い聞かせナスを寝かせたはいいが・・・・・・・・・


つくちゃった料理、どうしよ?!


大量に煮込んだおでんとおいなりさんの皮。


31日の朝、やはり体調が良くならず、無給欠勤したナス。
風邪引きなのにまたしても猫ちゃんの面倒を見ている私のために車を出してくれるというから
作りすぎたおでんとおいなりさんをパーティーに来るはずだった2カップルのお宅に
デリバリーすることにした。

で、おいなりさんは中身のご飯を炊いて酢飯にしていなりに詰め、味見したところ・・・・


に、苦い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?!?

私の味覚? いや、それとも、もしかしてもしかすると・・・・・・・・・
皮を煮るのに日本酒がなかったから代用した焼酎?!?!?!?!(言い訳2)


でもって味が薄い!(言い訳3)


が、もしかしてこれは私の味覚が鈍っているだけで実は美味しいおいなりさん?

毒見をお願いしたかったがナスも風邪で味覚がおかしくなっているので頼めない。


それにもうおいなりさんにご飯を人数分詰めちゃったし、、、、、ということで
結局みなさんのところにおいなりさんを持っていったが・・・・。


みなさん、私の味見どおり薄味で苦かったら迷わず捨ててください。

でもっておでんの汁で口直ししてください。おでんはセットで買った既製品なので
味がヘンって事はないでしょう。

他に煮込みハンバーグも作ったんだけど、これは元旦に到着する
アメリカ人のお嬢さんたちにでも食べてもらうとしよう。


*****************************


招待客の、ちょわんさんと旦那さん。

料理をデリバリーしに行ったとき、二人ともドタキャンより、ナスの様態を気にかけてくれていた。


でもって旦那さん


「ナス、酒も飲めないくらい悪いの?」


・・・・・・・・・どうやら英国人の体調は酒がのめるか飲めないかで測るらしい!

ここでお答えします、飲めません。

皆さんにご用意したシャンパンもおあずけ!



ということでずっこけな終わり方をした2007年。


2008年はもっとましなとしてでありますように・・・・・・・・・。




梅干



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

お二人その後体調はどうですか?
大晦日、しかも具合悪かったのにデリバリーしていただいてありがとうございました。
お稲荷さん&おでん、美味しくいただきました、ご馳走様でした~v-14
私も英国人のアルコールへかける情熱よくわからん、というかウチの旦那だけなのかも・・・。
ウチの主人、風邪ひくとウィルスを殺すという理由でブランデーを愛飲。飲み始めたらやめられないタチで、具合良くなったよ~(←酔っ払って症状がわからなくなってる)と言いつつ最終的には二日酔いするほど飲んでしまう・・・。翌日更にパワーアップした風邪の症状プラス二日酔いというステキな組み合わせで結局欠勤というケースが昨年多々ありました。
今年も多々起こる事になるでしょう・・・。ちょっとは経験から学んで欲しい・・・。

No title

おめでとうございます☆
梅干さんに会ってからもう1年たってしまったのですね。早すぎる・・・。
かくゆう私は年末から3日まで仕事です。ありえないよねー涙
寝てないし、朦朧としています。

とにかく、今年こそヨーロッパいけるようにがんばりますよ!
これからも仲良くしてくださいねー。

No title

梅干さん明けましておめでとう!
うちのクマもうちの親が渡英直前から高熱でダウン。
(緊張のせい?^^;)
それにしても今はやってるのって、ただの風邪でなくてFluのようよ。
なのでその後のお二人も大丈夫か心配やわー。
うちも親が来て、最初の二日はクマは完全隔離してました。
(本人にとってはこの方が楽だったようだが・・・笑)
親は孫に初対面やってん。すでにジジバババカ猛烈に発揮してます。

また近いうちに会おうねん。
もしよければまたうちにでも遊びにきてくださいまし。
それでは本年もどうぞよろしく!

迎春

あけましておめでとうございます~^^
今年もよろしくお願いします♪

梅干さんもナスくんも体調はどうかな?

お稲荷さん作れるなんてすごいわw
私はお寿司関係はほとんど手作りできない私であったw

ロンドンの気温って低いのかな?
体に気をつけて、今年も頑張ろうね~^^


No title

ちょわんさんへ
31日はドタキャンして本当に申し訳なかったです。
でもってちょわん宅電話番号を会社のPCに置き忘れたため
連絡が出来ず、お家に直撃する形になってしまいました・・・。
ちょわん家の近くにあるpharmacyで薬を買って帰ったんだけど
全く効かず31日は二人で死んでました。
お宅のご主人、あれこれ理由をつけては飲むタイプなわけですね。
ところで31日、旦那、ゴム手袋して出てきたけどもしかして
美術品作成中だったとか?!←気になって仕方がなかった!
でもって2月くらいには我が家で改めて催し物をするので是非来て下さい。

rixさんへ
ご心配おかけしております。ナスと私、揃って今日から出社です。
といっても私は会社が24日の午後から1日まで休みだったので
実際休暇を取ったのは2日だけなんですけどね。・・・・って年末年始
働き詰めのrixさんに言うことじゃないですね。
朦朧としながらでも3日働いたらあとは休みっ!新婚家庭でゆっくりしてくださいな。
それでは今年もどうぞ宜しく。でもってロンドンでの再会楽しみにしてるからね~。

Jet Airさんへ
お宅のくまさんもflu!? ナスの実家も皆クリスマス前後にfluで大変だったよ。
私の場合、誰かからもらったんじゃなく、冷水で髪を洗ったのが原因なんだけどさ・・・・・
小さい赤ちゃんもいるんだし、Jetさんは風邪、くれぐれも気をつけてねん。
風邪が完治したら赤ちゃんのお顔とJet Airさんのご様子見に行かせてね。
では今年も宜しく~。

しぃちゃんへ
明けましておめでとうございます。
ナスも私も体調はよくありませんが、家から出たほうがいいのではないかということで
今日出社しました。確かに家にいるより元気かも?!ご心配おかけしてすみませんでした。
お稲荷さんの皮、簡単ですよ、って失敗しかけて言うのもなんですが一回で大量に作れるんで
一回で10個分の皮をつくって3日くらいで平らげてます。
あと、ロンドンの気温ですが緯度が札幌くらいなので気温も同じようではないかと思われます。
ちなみに今日の最高気温は3度。地方により雪がふるみたいです。さむっ!
それでは今年もインド一家にまみれてドタバタしそうですが、応援宜しくお願いします。
プロフィール

梅干

Author:梅干
☆1999年4月☆ 
東京でOL。
何気なく手にした海外就職情報誌で英国のポジションに関心を寄せる

☆1999年6月☆
英国での仕事が決まる

☆1999年9月☆
労働許可書(work permit)がおり、英国に移り渡る

☆2001年9月☆
同じ会社に務めるインド系英国人・ナスと交際開始

☆2003年8月☆ 
晴れて英国定住ビザが下りる

☆2004年6月☆
転職

☆2004年7月☆
ナスと西ロンドンに住居を購入。

☆2007年4月☆ 
三毛猫のミケさんが家族として加わる

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
