FC2カウンター ロンドンの梅干 我が家の値段 as at Augsut 07 *その3*

--------



2007-08-13

我が家の値段 as at Augsut 07 *その3*

~*~*~金曜日~*~*~


屋根裏改造とルーフテラスの見積もりが来た。

屋根裏を浴室付きの寝室にし、ルーフテラスをつけると

40,000ポンド(1千万円)

しかしこの値段は建築用の材料しか含まれて居ないため、浴室の材料、
床(絨毯やフロアリング代)、壁のペンキ代は含まれていない。
それらは化粧的なものなので依頼主が好きなのを選んで購入し
業者に任せたいというのであれば別料金でやってくれるものなのだ。



ルーフテラスだって一番安い囲いをつけてもらった場合の値段なので
好きなものを選んだりするともっと高くつく。

さらに40,000ポンドには17.5%の消費税が加えられ、ざっと見積もって

50,000ポンド(1千2百50万円)

家のローンの他に1千2百50万円の借金って・・・・
かなり無謀。

と、実は見積もりが来る前に35,000ポンド(8千7百50万円)を借りた場合の
月々の返済額を銀行に問い合わせたナス。

返せない額ではない、とすっかり浮かれていた私達のところに訪れたのは
工事会社の見積もり担当。

見積額に唖然としている我々に

「ロンドン市内でうちより安いところはなかなかないと思いますよ。」

のダメ押し付き。

動揺している私達を落ち着かせる為に自分の話し始める担当。

担当 「ボクも今、自宅にルーフテラスをつけようと
土地の所有者(借地に住んでいるらしい)に許可を求めたら
いい顔しなくってね。今でも説得中なんですよ。」

で、どこらへんに住んでるのかという話をしたら

Swiss Cottage。

8週間の工事で50,000ポンドも稼いだら買えるよね!
高級住宅地のFlat。

消費税を本当にお上に納めるのかも疑問。


ともかく50,000ポンドという見積もりはあまりにも高すぎる。


夢破れる・ナス&梅。


梅干

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

梅干

Author:梅干
☆1999年4月☆ 
東京でOL。
何気なく手にした海外就職情報誌で英国のポジションに関心を寄せる

☆1999年6月☆
英国での仕事が決まる

☆1999年9月☆
労働許可書(work permit)がおり、英国に移り渡る

☆2001年9月☆
同じ会社に務めるインド系英国人・ナスと交際開始

☆2003年8月☆ 
晴れて英国定住ビザが下りる

☆2004年6月☆
転職

☆2004年7月☆
ナスと西ロンドンに住居を購入。

☆2007年4月☆ 
三毛猫のミケさんが家族として加わる

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
