FC2カウンター ロンドンの梅干 我が家の値段 as at August 2007 *結果その1*

--------

スポンサーサイト


2007-08-03

我が家の値段 as at August 2007 *結果その1*


来ました。不動産屋。


気になるお値段は・・・・・・・

私達が2004年に買った値段の

52%増し!!! 


ま、見積もった不動産屋は高く見積もるのと悪徳さがドキュメンタリーで
流され話題を呼んだ『F』だから当然鵜呑みにしてはいないけれど
それにしても予想額より遥かに上回っていた。


で、なぜこのエリアが高騰しているのか、どんなリフォームをしたら
値段が上がるかなど尋ねた。

私達の住む通りは住宅街の道にしては比較的長く、『F』によると
ゴチャゴチャした店が多い道に近い南側の物件はなかなか売れないが
私達の住む中間点から北側にかけては静かな住宅街で建物のかたちも
異なるし地下鉄に近いことから人気は高いという。

そして地図上・真東にある高級住宅街の値段が一昨年で25%上がったことから
そのエリアが買えなくなった人たちが少しずつ流れてきているらしい。

それに伴いお洒落なショップやカフェも近所でちらほら見かけるようになった。

そんなことよりすごいのが、なんと我が家の屋根裏を部屋に改造すると
もう10万ポンド(2千5百万円)値が上がるというのだ。


ウソでしょ?!


『F』が帰った後、大興奮して家の改造について暑く語り合ったナスと
私。


・・・・・がその後、夜風に当たりに市内をドライブして帰ってきてわかった。


値段を上げたところで何にもならないのだ。

同じ広さで似たような条件の家は値段も似たり寄ったり。
それでは売って越す意味がない。

今より広い住居に住む・庭付きの家に越すのが目的なのであれば
今より田舎に行かなくてはならない。

が、私達、今のところ田舎に行く予定なし。

なのでこのままの状態の家にもう数年住み続けるのが一番無難という結果に至った。


・・・・・・・とまぁ『F』から値段を聞いて
手に入れていない金に踊らされたのもつかの間
すっかり冷静を取り戻した私達。

でも値段を思い出してはにやけているのだった。

だから手に入らない金なんだってば!←自分に言い聞かせる声

にやけるにも『F』の値段を鵜呑みにするのはあまりにも
浅はかなので、週末に他2件くらいから見積もりを取ることにした。


さらに屋根裏工事の見積もりも取ってもらっちゃったりしてね。

でもってナスは銀行に住宅ローンの問い合わせもするとか?!


って結構まだ浮かれてるじゃん! 


ということで我が家の値段シリーズ。まだまだ続きます。


梅干












スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

売るの!!

高値で売るの??
屋根を改築してから(笑)
大阪も高いっすよー
ウチの周りはタワーマンションがいっぱい
買えません~

バンタさんへ

どこも高くて売ったところで他の家が買えないので売りませんよ。
屋根裏改装して2LDKを3LDKにしたら今考えているより
長く住めるので、数年後に改装を再考慮する予定です。
大阪も高層が立ってるんですね。 ご近所の高層に日照を
奪われないといいですね。

すごい!

予想をはるかに上回る%でしたね。
もうすでにプロパティーを持っている梅干さんが
本当に羨ましい。。
今、入り込む余地がないです。。

UnoMinさんへ

昨日の新聞(・・・ってメトロだけど)でロンドンの地価があと40%上がるって書いてあったよ。
すえ恐ろしい。我が家売ったところで周りも高いから引越せない。
地価高騰をLabourのせいにする傾向もあるけど、じゃToryだったらどうにかしてくれていたのかというと疑問。
来年の春あたりにloft conversion計画予定で見積もりとってもらうわ。

久しぶり~♪
そうそう、言ってること本当によくわかる!!
うちも値段があがったとはいえ、広い家に引っ越すとなればこっちの値段もドカンと高い。ましてや田舎に行く気はサラサラなし。むしろ同じくらいの位置のロンドン内で、さらに学校がいい所となるとまた値段が高くなる、ということでほんまに悩ましいです。でも今のフラットは大分綺麗になったよ。(とはいえ、遅れとか間違いとかでまくりで(←やはりイギリス)まだ全然完璧でない。。。)
まあ、遊びに来た時にご鑑賞ください。まだ散らかってると思うけどすんません。

最近体調が思わしくなくて、昨日も病院へゴー!だった。妊娠も7ヶ月半ばを超えるといろいろ大変。5-6ヶ月の間にいろいろ堪能しておくんだった。赤子系の買い物も全くしてへんというのに~~。買い物したいよ~~!(でも長時間歩けない。。。とほほやわ。)

Jet Airさんへ

ミニ・Jet Airさんもお元気そうで何より♪
家ね、本当に困ったもんだよね、ロンドン。
うちの近所もろくな学校がなくて、今から越境入学を
考えてるよ。そのまえにしこみ始めろって?!
Jet Airさん宅訪問、楽しみにしてるよ!もともとが素敵な
おうち(period featureがいっぱい。high ceiling・庭が広い)
なだけに期待が大きいです。
買い物っていっても猛セール終わっちゃったし、街中で
ぶらぶらしたいってこと?
おつきあいしませっー。

街中でブラブラというか、赤子の為の買い物が、本当に全くできておらんのだ。(マジでゼロ)あれもこれも買わねば。。。という焦った気持ちと、せめて服数枚とベビーベッドくらいなければ、万が一早産で今生まれてこられても現実非常に困るという状態で。本当はいろいろ見て決めたいんだけど、こんな調子じゃすべてネットショッピングとなってしまいそう?!
でもセントラル行く時があればぜひぜひおつきあいして~!

でわ、しこみがんばってください(笑)

Jet Airさんへ

買い物は産休にはいってからでいいんじゃないの。
あと義姉さんにお下がりがあったらそれを予備として
今からもらっておくとか?
街中に行きたいのね。買い物もいいけど公園でピクニックとかは?
ゆっくりできるし、天気がいいから気持いいよ。
今から土曜日楽しみにしてます。
持って行くものがあったら言ってね。
(ケーキとか)
プロフィール

梅干

Author:梅干
☆1999年4月☆ 
東京でOL。
何気なく手にした海外就職情報誌で英国のポジションに関心を寄せる

☆1999年6月☆
英国での仕事が決まる

☆1999年9月☆
労働許可書(work permit)がおり、英国に移り渡る

☆2001年9月☆
同じ会社に務めるインド系英国人・ナスと交際開始

☆2003年8月☆ 
晴れて英国定住ビザが下りる

☆2004年6月☆
転職

☆2004年7月☆
ナスと西ロンドンに住居を購入。

☆2007年4月☆ 
三毛猫のミケさんが家族として加わる

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
