FC2カウンター ロンドンの梅干 災害 in 日本 & 英国 そして DIY

--------



2007-07-23

災害 in 日本 & 英国 そして DIY


ここ2週間で災害があった両国。

新潟でまたしても大地震。

そして洪水まみれの英国。

ロンドンは比較的天候に恵まれたものの、被害にあった方々、
亡くなった方々を偲び、少々大人しく過ごした週末。

大人しく、どう過ごしたかというと・・・・・

ここは英国。

                    DIY




まずはプラマー(配管工事屋)を呼び、水はけの悪くなった台所の排水管の掃除と
居間のラジエーター(暖房)を引っ越して4年目にしてようやく接続してもらったのだ。

大した出費にもならなかったし、時間も1時間ちょっとで終了。
こんなんだったらさっさと頼んでおけばよかった。


が、プラマーの到着が遅かったのと、土足禁止の我が家に土足で乗り込まれたため
掃除のやり直しをしたら時間は既に6時に。

6時から出かけてもお店はすぐに閉まってしまうし、かといって
天気の良かった土曜日を終日家で終わらせるのも嫌だった私とナス。


そこで思いついたのが日本でも最近おなじみのIKEA

ここなら夜の8時半まで開いてる!

で、前からずっと買わねばと思っていた化粧品・アクセサリー入れを購入。

引越ししたときのまま、靴箱に入ったそれらがタンスの上に山積になっていた。

使うたびに山を崩すという大変な作業をするのが面倒だったし
なんといっても非常に見苦しい。

しかし、壁とタンスの間には39センチの隙間しかなく
そこにぴったり入る家具がなかなか見つからなかった。

が! ついに見つけた優れものはコレ!

drawers


寝室にはあまり似合わない代物だが、見てのとおりスリムで39センチの
ギャップにもぴったり入り、さらに6つの引き出しに色々なものを分類して
入れることが出来て我が家には打ってつけ。

どうせ壁とタンスの陰に隠れて見えないから見掛けなんかこの際、いいのさ♪

さらに寝室のステレオが引っ越して以来、ダンボールの上に乗っていた。

CDが40枚以上収入できるという箱を2つ買ってダンボールともようやくサヨナラ。

箱2つを並べた上にステレオを置いた。


(買ったのは宙に浮いてる箱2個。)
20070722231254.jpg



DIYとは呼べないが、家の事を一日かけてしたのは久しぶり。


それにしても、この引き出しが小さいながらもフラットパック(平らになった箱詰)
で組み立てが楽じゃない。

深夜組み立てはじめ、出来上がった引き出し6つを枠組に
入れると
・・・・・・・・中でひっかかって出てこないっ!


ガチャガチャやること数分。

時計が3時を回っていたので、その日はあきらめ頭がリフレッシュした
翌日なんとか取り出し、一部組み立てなおしをしたのであった。

出来上がりの満足感はIKEA家具を組み立てた人じゃなきゃわからないだろう。


で、満足感を思いっきり満喫した後、化粧品だの、アクセサリーだのを
入れたらタンスの上が本当にすっきり。

猫ジャングルジムから一部始終を眺めていたミケさんもビックリ。

片付いたタンスの上にどう登ろうか思案中といった具合だった。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

洪水の影響のため、水道が使えなくなったGloucestershireで
水パニックが起きてるとか?!

スーパー中のミネラルウォーターがごっそり消えたそうな。

1人40本(1本2リットル)買ってる人もいたとか。

災害も自体もそうだが不安心理が生み出すパニックも恐ろしい。


皆さんも災害時には焦らず対応しましょうね。




梅干



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

梅干

Author:梅干
☆1999年4月☆ 
東京でOL。
何気なく手にした海外就職情報誌で英国のポジションに関心を寄せる

☆1999年6月☆
英国での仕事が決まる

☆1999年9月☆
労働許可書(work permit)がおり、英国に移り渡る

☆2001年9月☆
同じ会社に務めるインド系英国人・ナスと交際開始

☆2003年8月☆ 
晴れて英国定住ビザが下りる

☆2004年6月☆
転職

☆2004年7月☆
ナスと西ロンドンに住居を購入。

☆2007年4月☆ 
三毛猫のミケさんが家族として加わる

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
