FC2カウンター ロンドンの梅干 生け花体験

--------

スポンサーサイト


2007-06-03

生け花体験



会社を休んで生け花一日体験をしてきた。




恥ずかしながら私の作品。


↓        ↓        ↓         ↓

角度がちょっと違うだけで作品は1つのみ・・・・。


生け花3

生け花2

生け花1



ただ花や枝をかたちよく並べるのかとおもったら
なんと花の長さから、台から角度、どの枝・花が手前に来るか
奥に来るかなどきちんと決まっていてかなり数学的。

それじゃ、皆同じものが出来るかと思ったら大間違い。

定規を使るわけではないから人によって花の長さはまちまちだし
角度の感覚も違う。

同じ基本をやった4人の作品はそれぞれ全く違うものだった。

そのほか花の選択や枝との組み合わせ、どこの葉をトリミングして
どの葉を残すか。

これは経験と美的感覚がものを言うのだろう。


・・・・・・・と一日だけだが生け花体験はとても興味深いものだった。

また生活に花が加わって心が洗われた。

家に剣山などの道具がなかったので授業で生けた花は再現できなかったが
もちあわせの花瓶を使って別の花を自分なりにアレンジ。


アレンジと呼ぶものでもないか・・・・・・。

家で



家で2



生け花をやったことある人、やってる人
体験談・感想をお聞かせください。




梅干
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

すご~い!

一番上の剣山に刺してるのを見た時、
梅干さんの性格を現してるかのように
枝が真っ直ぐに伸びてて、ピンとしてていいな~って思ったよ^^
下の花瓶のは2つとも可愛いね♪

しーちゃんへ


ははは。やっぱり素敵な花瓶が決め手なのかも。
枝を曲げるという術もあるのですが、練習用の枝を見事にボキボキ折ってしまいました。
ですので性格というより技術のなさからくる真っ直ぐさ、なんですね。
不器用だから真っ直ぐに生きている、のかも?

花がある生活っていいよね。家の母親も昔いけばなやっていたよ。男っぷりのいい豪快ないけ方をしていたけど、、、、、、。

コロンビアロードマーケット(日曜)とかニューコベントガーデンマーケット(週日)にいくと剣山の代わりになる水を含ませるスポンジみたいなの(名前忘れた)とか、お花用のはさみとか、色々安く売ってるよー。

momoへ

剣山でないと立たないのよ、75度の角度で。でもスポンジとはさみ、買ってみようかな。
うちの母も生け花やってたよ。嫁に行く前。ちょっと前まで花嫁修業といったら
お茶、お花、裁縫だったんだよね。日本。

ほんとに、特に一番上の作品は、すごく個性が表現されてて思わず微笑みました:-)

よほど大きくて重い枝とかじゃないかぎりそのスポンジで立つと思うよ。それって日本の花屋とかでも売ってるのと同じで結構硬いやつだよね?花を挿すとぐぐぐっと穴が開く目の細かいやつ?

土曜にリージェント パークのバラ見てきたよ。きれいだったよ~。平日は9時、9時半までOPENしてるから、天気のいい日は定時で切り上げてあそこをぶらつくのもいいかも。

よっちゃんへ

そんなに性格出てる? 生け花に。
バラ展、生け花に参加してたおじさんからも勧められた。
切りバサミと大き目のカバン持って観てこようかな。
そのスポンジは日本ではオアシスとか呼ばれてるやつかも。
再来週に母が来るので買ってきてもらいます。
さすがに花瓶は無理だけどね。

ヤッホー元気?
あちこの花見て高校のときのえびちゃん体操覚えてる?ってゆうか
あちこそのときいたっけ?なにしろ体育の時間にあちこと体操したこと思い出しちゃった~!両手をピンとうえに伸ばして結構まじめにやったおぼえがあるんだけど・・・。
やっぱお花に性格表われてるよ。すごくいい!素敵!!
お母さん元気そうで何より。よろしく伝えてね!

ホリへ

元気だよ~! ほりこそ嫁入り前の準備で疲れてないの?
えび体操の内容は覚えてないけど、あの授業は不真面目に
できなかった記憶は鮮明だよ。
ところでHろせが私の友達の友達と結婚したんだよ。(5年位前)
彼女、体育の先生として頑張ってんんだろうね。
それにしてもホリに会いた~~~い!!!!! でもって
国領駅裏・自転車置き場付近の居酒屋(名前忘れた)で飲んで
鼻水流しながら熊王のラーメンすすりたいね。
あと高校のパン屋のアンドーナツが食べたい・・・・。 

ごめんね

私もあち子にあいた~~~~~い!!!hろせ結婚したんだ!彼女のお母さんが結婚早かったって聞いてたから彼女も
二十歳そこそこでもう片付いてるのかと思ったよ(笑)でもあちこの友達の友達ってのがすごいね~もしかして三中がらみ?
国領駅前も変わったよ~!34階建ちのマンションができたりして・・・(っていうはなし前したっけ?)飲み屋ってもしかしてさくらい?行こ~~~行こ~~~!!
私高校のパン屋の三角のパンがたべたいっ!t摩川住宅の伊s丹のなかにあるパン屋に同じのが売ってて、ちょうど先週末わざわざ買いにいったんだけどなかった~(大泣)
嫁入り仕度は今度の日曜日にケーズデンキ行って家電購入してきます。
6月24日から一緒に暮らし始めようかと話してます。デヘ
式は身内で簡単に、11月の連休にできればしたいと思ってま~す!
夏休みマジで会いたいね~~~!!!
しーちゃんさん、MOMOさん、よっちゃんさん、思いっきり私的な話ばっかして
ごめんなさいね。

ホリへ

あ~ほかの人は気にしないで。(って勝手に言ってる)
国領のマンション知ってるよ!年末に帰国した時、あそこの西友で買出ししたよ。
そうそうさくらい!!!! あそこの2階で当時テープだったカラオケで歌ったのがなつかし~。
三角パン、覚えてるよ。砂糖がかかってるやつだよね。で間にクリームチーズが入ってるやつ。
あれも美味かった。3時間目と4時間目の間の休憩時間に食べても
弁当がちゃんと腹に収まるという恐ろしい食欲だった。
で、部活の帰りにさらに買い食い。
さくら食品館の200円ラーメンとか100円アイスとか。

Hろせだけど、私の大学の友達とHろせの旦那が同じサークルだった
関係で結婚式でHろせと話したんだって。
サークルはライフセービング。←Hろせの旦那っぽいよね。
私としては高校時代、友達で唯一彼氏がいたホリが一番先に嫁に行くと思ってたけど、意外や意外。
でも嫁の行き方がホリっぽくて嬉しいよ。
帰国したら旦那さんになるひとにも会わせてね。
家電の買い物、いいね~。新婚って感じ。
うちは3年前に家を買ったとき、周りからお下がりをもらって安上がりに済ませたつもりが
去年、冷蔵庫・コンロ・洗濯機・掃除機と立て続けに壊れ、結局、一斉に買うハメになった。
家電、せっかく買うならいいものを買いましょう~。


どうもー お久しぶりです♪
お花のある生活っていいですよね、
梅干さんの生けた&アレンジしたお花とても素敵です。
オックスフォードにいた時、私も生け花を体験して
お花を持ち帰ったのですが
バスを待っていたら通りすがりのお兄さんに
ナイスブッシュって言われたことを思い出しました。。
「あなた達には到底理解できないのよ~」
って叫ぼうかと思いましたが、思い留まりましたが。

UnoMinさんへ

あ~今日までお休みしてたでしょう? どこ行ってたの?
いけばな面白いよね。ただ家に道具がないと再現できない。
ナイスブッシュって・・・・・葉っぱしか見えてないのか?!
まだ生き残ってるお花を私(観賞)とミケさん(嗅)で楽しんでます。
枯れたらまた買おうっと。
プロフィール

梅干

Author:梅干
☆1999年4月☆ 
東京でOL。
何気なく手にした海外就職情報誌で英国のポジションに関心を寄せる

☆1999年6月☆
英国での仕事が決まる

☆1999年9月☆
労働許可書(work permit)がおり、英国に移り渡る

☆2001年9月☆
同じ会社に務めるインド系英国人・ナスと交際開始

☆2003年8月☆ 
晴れて英国定住ビザが下りる

☆2004年6月☆
転職

☆2004年7月☆
ナスと西ロンドンに住居を購入。

☆2007年4月☆ 
三毛猫のミケさんが家族として加わる

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
