FC2カウンター ロンドンの梅干 飼い主の自覚

--------

スポンサーサイト


2007-05-13

飼い主の自覚


昨夜、正確には今朝真夜中、ナスの携帯が鳴った。

会社の引越が完了して1週間が経ったというのに
システムが動かなくなって夜勤スタッフが仕事ができないと
上司からの連絡だった。



・・・・それにしてもナス、システムの担当じゃないんですけど?

電話に出たナスは普段以上に声がでかく、隣に居た私は寝てもいられない。

寝室から出てもらってしばらく経つと、

ナス 「これから会社に行くから。」

寝ぼけ眼の私は殆ど返事もできず、というか何を言われたのか
理解しないまま、また眠りの誘いへ。

数時間後ナスが寝床に戻ってきたときは、1時間くらいの出来事
だと思っていたが実際は夜中の1時に家を出て、朝の7時まで
帰ってこなかったらしい。

・・・・・ご苦労様。

ナスと入れ違いになる形でイタリア語教室に行くため起床。
台所で食事を済ませ、支度をして玄関口まで行といつになく
玄関マットがくしゃくしゃになっているではないか。

不思議に思い、マットをきちんと敷きなおすとそこにはっ!!!

ななななななな、なーーーーーんと
ミケさんのウ○コがあるではないかっっ!!!!!!!

寝ていたナスに報告すると

ナス「なんかベッド(人間の)のふちも濡れてるなと思ってたんだよ。
ミケのおしっこかも。」

なんでそれを言わない!!!!!

ナス 「起きた後、掃除しようと思った。」

そういうことはすぐ処理しなさい!!!

それにしても、いままできちんと所定の場所に排泄をしていた猫が
粗相をするというのは悪いサイン。

トイレが汚かったり、ストレスでそういった『奇行』に
走ることがあると本で読んだ。

トイレは毎日2回、きれいにしてる。
前の夜だってきちんと掃除したし、イタリア語に行く前にだって
トイレをチェックしたのだ。(未使用だった)

ということは・・・・・・・・・ストレス?

ナスと二人、昨夜、ナスがバタバタしたからじゃないかとか
ミケが自分の姿が見えるように置いた小さな鏡が悪かったのか
はたまた最近サボりがちの掃除のせいで汚くなった家が原因なのか
それとも遊び足りないのか・・・・・・。

原因が何にしても、ミケさんごめん・・・・・。

あなたを幸せに出来ない私たちの責任です。

としんみりした私とナス。

ウン○もおしっこもそのままにできないし、なによりも
ミケが不憫で仕方ない。
急遽イタリア語は欠席、ナスは寝るのをやめ少しでもミケさんの
ストレス要因を取り除こうと、二人で家中の掃除を始めた。

当然一番に取り掛かったのは○ンコ処理。

発見者=私がブツをつまみとってマットは洗濯機に。
おしっこも人間のトイレから掃除し始めたナスに代わり
私が掃除する。

ミケのシモの始末を終え、人間様が汚した部分に取り掛かろうと
居間に向かったそのとき・・・・・・・


居間のドアが閉まっているではないか。

梅干 「君、夜中に居間で電話してた?」

ナス 「うん。君がうるさいから寝室から出てけって言うから
居間で電話したけど何で?」

梅干 「そのままドア閉めっぱなしで出掛けたでしょう?」

ナス 「・・・・そうかも。」

梅干 「居間にはミケさんのトイレがあるよね・・・・・・。」


ナス 「!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!」


そうだよ、君。
君がミケさんのトイレへの道のりをふさいだんだよ!!!!


ナス 「ごめん! 本当にゴメン! でも仕事のプレッシャーで
それどころじゃなかったんだよ!」

っていうけどさ・・・・・
昼夜かまわず、を戸を見るのが好きなミケさんのために
居間のブラインドを1つ開けておくのにナスは夜になるとブラインドを
全てしめる癖がある。
それで寝る前にブラインドを開けるといいながら、結局忘れて
開けたためしがないのだ。

寝る前に私が毎晩チェックして開けている始末。

プレッシャーがどうのこうの言ってるけど
結局は自分のことしか考えてない証拠。

飼い主の自覚がかけているのだ。

言わせて貰えば餌やりもトイレ掃除もしたことがない。
ブラッシングと遊び相手は気が向いたときだけする。

日ごろ、ミケが私にばかり懐いてい寂しいとか言うくらいなら
せめて毎日の遊び相手くらいしたらどうなのか。

だいたい、遊びって同じ遊び道具でも人によって遊び方が違うから
ミケさんだって私と限られたおもちゃで遊ぶのはつまらないはず。
だからたまにナスが相手をすると、とても新鮮味があるらしく
狂ったように喜ぶのだ。

自分の都合のいいときだけ相手して美味しいとこ取りなわけだ。

がみがみは言わなかったが、ナスに動物の飼い主の自覚が足りないこと、
忙しいからという言い訳は人間の勝手であって動物には関係がいないことを言うと

ナス「わかった。」

そして

ナス 「もう自分たちのことだけ考えてる生活には戻れないんだね。
旅行に行くのも、仕事で帰りが遅くなるのも、全てミケに影響するんだよね。」

そうそう。 そういうこと。

掃除を済ませ、お昼を食べるとまた会社に行ったナス。

大変なのはわかるけどさ・・・・・
一つのことしか出来ない人だから、忘れないといいな。

家には「待てない」猫が居るということを。

そのために彼の留守中に家にいなくちゃいけない人がいることを。


※追記※
なぜシステム担当でないナスが呼ばれたのかは未だ不明。

梅干
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

なんだか子供が出来たみたいですね~~ふふ。
うちもそんな感じですよ。さすが3匹もいるとトイレチェックは頻繁欠かせませぬ。
たまにキレが悪くて外にウ○チが転がっておりますが・・・汗
しかも、トイレが汚いとアピールしてくるんですよ。いよ~~~に鳴くのです。人の顔をみて!
よく赤ちゃんが泣くでしょ、そうすると、おしめかおっぱいか~でしょ。
ほんとそっくりそのままって感じです。メシかトイレか。笑
でもでも、お世話は大変だけど、いるだけで癒されますよね。

うちの旦那はもっと酷いw

いや~、ネコにそれならまだいいと思ってしまう私がいるw
うちの旦那は子供達にそんな感じだからね~。
気が向いたら相手するけど、気が向かなければ自分の事しか考えてないし。
本当、都合がいい時だけ相手して、あとは怒りっぱなしなんだもん==;

ヘタに動物なんか飼ったら、動物の方を可愛がりそうな気がするわ^^;

rixさんへ
うちのミケは全然鳴かないんです。今回も静かにウン〇しておしっこしてました。
本当、子供が出来たみたいなんですが、ナスの「仕事が忙しいから
しょうがないだろ」attitudeが非常に心配。確かに忙しいのはわかるけど
子供(ペット)の成長は待っていられないからね・・・・・・・。あとトイレも!
切れが悪くて外に出てる?! それは我が家にはまだないです・・・。

しーちゃんへ
本当、そう。猫だからまだいいものの、将来子供にもこうなのかと思うと
今から頭痛いです。
子供に関してもっと突っ込んでいうと、ナスの男従兄弟たちの子ども扱いが
凄く嫌。子供から物取り上げて、上げる振りしてまた取り上げて・・・・という
繰り返しで結果として子供が泣くのを笑ってみてるんです。一度、子供の一人が
ナスの子供につばを吐きかけたのにそれも親は見てて何も言わない。
どれも数年前の話で、私もまだニューフェイスだったため、黙ってみてましたが
今度そういうのを目の前にしたらがつんと言ってやろうと思ってます。
・・・・とどんどんオバサン化がすすんでいるのでした。

うち実家のお嬢様(コッカスパニエル)も(?)、基本的にせっかちらしく、自分で終わったとおもったらトイレからでてきちゃうの。だからキレのよくないブツ((消化の程度による繊維質ものものとかかな?)がぶらさがったままトイレからでてくるよ。

何食わぬ顔してトイレの外でもブツぶら下げててる歩いてる姿は笑える。

ちなみに、トイレのリサイクルしてくれない。一度つかって後、飼い主の顔みて「片付けろ」といわんばかりの顔をするよ。

誰も気がつかず汚れたままだと、次は隣、つまり、直に床でするんだ。きれい好きなのか甘やかされてるのか、このポリシーは9年間保ってます。

よっちゃんへ

人間と同様、ブツのあるトイレではしたくないのよ。
それが自分のであっても。ミケさんはせっかちじゃないから
ぶら下げて出てくることはないけど(若いから切れがいい?)
砂かきのついでにトイレのフラップをバンバンとcat punchするんだよ。
それが可愛いんだけど、もしかしたら本人は砂かきのつもりでも
トイレが小さすぎてフラップを叩くことになっちゃうのかな?と最近思った。
それでも面白いから放置してるけど。
お宅のお嬢さん、すごいね。直に、床にしちゃうんだ。そうされる前に
トイレをきれいにしてあげましょう。
プロフィール

梅干

Author:梅干
☆1999年4月☆ 
東京でOL。
何気なく手にした海外就職情報誌で英国のポジションに関心を寄せる

☆1999年6月☆
英国での仕事が決まる

☆1999年9月☆
労働許可書(work permit)がおり、英国に移り渡る

☆2001年9月☆
同じ会社に務めるインド系英国人・ナスと交際開始

☆2003年8月☆ 
晴れて英国定住ビザが下りる

☆2004年6月☆
転職

☆2004年7月☆
ナスと西ロンドンに住居を購入。

☆2007年4月☆ 
三毛猫のミケさんが家族として加わる

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
