FC2カウンター ロンドンの梅干 自転車オークション! その2

--------

スポンサーサイト


2007-04-23

自転車オークション! その2



オサレなカップルに囲まれ、ヘンな対抗心に火がついた
オサレでない女・梅干。

ビューイング(物色)の時点でどうやら私が唯一の黄色人種参加者
だということに気づき、極東代表としてなんとしてでも勝ち取って帰らねば! 
というわけの分からない闘争心も芽生え、もはや

・少しでも安く自転車を買う。
・定期代浮かす。

という目的から相当離れた方向に走り始めていたのだった。

~*これからオークションに行ってみようと思っている人へのアドバイス*~

現場の雰囲気にのまれて目的と予算を見失いがちになります。
1人での参加はくれぐれも避けましょう。





ずらりと並んだ約50台の自転車。
ビューイング(物色)と言っても、またがる事が出来るので
色々試してみたが、ちゃんと漕げそうなのが子供用含め6台。

女性用といっても大型ばかりで私が乗れそうなのが4台。

そのうちの一台に 『これだっ!!!!』というものが
眼に飛び込んできた!


(写真は借り物)
stowaway.jpg


70年代の英国製自転車!
その名もStowaway!!! か、可愛すぎるっ!!!!

これぞ、オサレ女性が求めている『オサレな私を上手に演出してくれる』自転車!

今日の目玉商品はこれ! っとお洒落でない私が勝手に指定。

オークション番号34番。

めぼしい自転車6台のメモ書きの中で34番に星マークをつけ
他に34番に興味を示すお洒落女性人にガンを飛ばすのであった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

30分足らずのビューイングが終わり、本番・オークションの時間になる。
別の部屋に設けられたオークション会場にどやどや入ると
せ、せまい・・・・・・。 さらに椅子が無いので全員立った状態。

人の壁で肝心なブツが見えないではないか。
それもよりによって、私の目の前にはラスタマン。
ドレッド髪をラスタカラーの毛糸帽子の中に詰め込み
身長+20センチの井出達。
どうりで彼の後だけ人が立っていないわけだ。(気付くの遅い)

~*これからオークションに行こうと思ってる人へのアドバイス②*~
身長175cm以上の人と同行しましょう。
或いは目立つ紙を持参し、オークション主催者に見落とされないようにしましょう。

しかし私の後ろにも人が立ち並び、もうそこから動けない状態。

梅干 「私の本命は34番。ラスタ兄さんがその前に競り落とせば
目の前から去るわけだし、まぁいいか。」

その後わかるのだが、このラスタ兄。 
中古自転車のトレーダーらしく私が会場を去るまでの間、
4台の自転車を競り落としそれでも、まだ同じ場に頑として残っていたのであった。

が、私のようなチビッコ参加者の為に、競売に掛けられる自転車は
会場内のどこからも見えるように主催者により高々と持ち上げられた。

簡単なルール ~ 一番高値を付けた人が競り落とせる ~ を受け
さっそくオークション・スタート!

まずはオークション1番。子供用三輪車。
開始価格1ポンドのこの品。 2名の競りによりなんと5ポンドで落札。
なぜか会場から拍手が沸きあがった。

そして2番、3番と進むにつれ、子供用といっても小さな大人が乗れる
大きさになると値段がぐんと上がり、私がひそかに目をつけていた6番
(シルバーフレームのマウンテンバイク)は落札価格40ポンド。 
40ポンドってまだ安いほうだけど、なんたってこれ、中古品。
それだったらアルゴス(カタログ)で新品で買えたんじゃないのか?!

その後、男性用、女性用へと移っていったがサイクル用や
マウンテンバイクになると100ポンドを上回るものが出てきた。

ざっとみたところ平均価格80ポンド。
先週みつけた近所の自転車屋での新車が74.99ポンド。
新品買ったほうが得?!

と、その場で頭でわかっていたものの、動けなくなった私。
だって私は極東代表。
そんじょそこらのチャラチャラしたお洒落カップルになんか
負けてられん!

・・・・・・とスタートから1時間半が経過。
ついに私のお目当て・34番が登場!!!!!


さて、初のオークション・チャレンジ。

ラスタ兄の頭で主催者に見過ごされるか!?!?!
または怖気づいて手が上げられずに終わるか?!?!

結果はいかに?!?!


(続く)


梅干
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

目的が移り変わっていくのはよくわかったよ。

そもそも↑のチャリできみの家からCity通勤てきつくない?それに帰りの寄り道が多い君にはちょっときついそー、飲酒運転とかも危ないよー。

徹底してチャリ通勤しないと、健康にはいいけど節約にはなんねーぞ。

って、早々に水を差す私でした。

ドキドキワクワク

どうなったのかしら???
続きが楽しみw

「さすべぇ」だけ盗まれるってあるのかな~?
今のトコ、盗られたって人は私の回りにはいないけど
どうなんだろう?^^;
雨の場合はバスでもいいかな~と思い始めてる私であったw

よっちゃんへ
お帰り~。満開の桜と味噌カツを堪能してきた?
寄り道が多いからチャリが必要なの。あとtfl.gov.ukによるとdoor to doorで37分。
これはかなり無理がある。正確なところ50~60分って感じでしょ。
電車でのdoor to doorで45分~50分なので実は余り変わらなかったりする。
あ、ちなみに2月27日から酒一滴も飲んでないので飲酒運転もなし。
まぁそうネガティブになりなさんな。
大体、まだ競り落としたかもわかってないじゃない。
(もったいぶる)

しーちゃんへ
すぐに「盗まれる」と思うのはやはり海外生活の長さゆえでしょうか?
雨の日、バス通勤なのは賛成。でも自転車より時間がかかっちゃったりするんですよね。
だから結局雨の日も自転車になっちゃったりして。

チャリ通勤は慣れると楽だよ~
でも梅干し宅からだったらどのルートだ?
ブラックキャブとバスからのハラスメントに気をつけてね。

みよさんへ

なれると楽!これよく聞く!というか楽しいらしいね。
tfl.gov.ukによると(←鵜呑み)St. Johns Wood →Regent's Park
北周り→Camden→Kings X裏Depot→Angel通り抜けCity Road
→The Cityだった。
車どおりの激しいところはなるべく避けるルートだけれど、まずは肝心の自転車が・・・・・。
(その3に続く)

へー、その場でお持ち帰りってことになってるのかと。

ママチャリならスカートでも平気だよ、でもいつもより早くに家をでてゆっくりとチャリ通勤が楽しめるようならいいけどね。あと、夜のひったくりとか気をつけなよ、本当にチャリ通する気なら。

で、今日は仕事復帰初日でつかれた~。でもひさしぶりだったから平気だったけど!復帰する前はいきたくねー、かったるいーって思ってたけど、案外普通に復帰できるものね・・・。日本帰りのせい?驚くほど心が穏やか(自分でいってりゃ世話がねぇがな)、きっと春になって日がながくなったので気持ちも軽くなっていると思われる。

よっちゃんへ

過保護なお母さん並みに心配してくれてありがとよ。
ひったくりなら、チャリより歩いてるほうが危険度高いでしょ!?

あと仕事復帰おめでと。戻る席があるのはいいことだ。
私も日本帰りたーーーー!
猫とかチャリとか物の管理&セキュリティーのプレッシャーで
今凄く旅に出たい。当然出れないんだけど。

くくくっ、束縛されたかったのかしら?ところで物の管理ってなにさ?

わたしも小旅行気分でねぇ、これまた。今年の夏、試験の後に小旅行でヨーロッパいこーかなーっとたくらんでます(そんなに休みが残ってないのも小旅行の理由のひとつ)。

よっちゃんへ

物の管理とはチャリの管理。一応住人の許可もらって狭い廊下に置いてるん
だけど、今後どうしようか、とか、どういうところだったら自転車停められるとか。
(例:スケート場の周りはやばすぎて停められないけどMaeda Valeのカフェ前
なら大丈夫とか)
あとはミケさんのことかな。旅行となるとcatteryに預ける必要があって
人気のあるところだと数ヶ月前から予約取らなくちゃいけないらしい。
だから今までみたいに「来週どっかいこうか?」 「じゃミラノ」というのは
出来ないわけだ。

小旅行、私の分まで楽しんできてくれ。その前に試験頑張れ。
プロフィール

梅干

Author:梅干
☆1999年4月☆ 
東京でOL。
何気なく手にした海外就職情報誌で英国のポジションに関心を寄せる

☆1999年6月☆
英国での仕事が決まる

☆1999年9月☆
労働許可書(work permit)がおり、英国に移り渡る

☆2001年9月☆
同じ会社に務めるインド系英国人・ナスと交際開始

☆2003年8月☆ 
晴れて英国定住ビザが下りる

☆2004年6月☆
転職

☆2004年7月☆
ナスと西ロンドンに住居を購入。

☆2007年4月☆ 
三毛猫のミケさんが家族として加わる

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
