FC2カウンター ロンドンの梅干 自転車オークション!

--------



2007-04-22

自転車オークション!




先週、家の近所の自転車屋でマウンテンバイクが£74.99で
売られているのを見て以来、自転車通勤も悪くないかも?と
思い始めた私。

それというのも近所に越してきた友達が、自転車通勤をしていて
この季節から夏まで、風をきってロンドンの住宅街を走り抜けるのは
とても気持ちがいいと話していたから。

私の一ヶ月の定期代が89ポンド。
ということは一ヶ月で自転車の元手が取れるというわけだ。

その瞬間から自転車購入計画と、一年のうち3ヶ月間を自転車で
通勤したらどれだけお金が貯まるかという「取らぬ狸の皮算用」
が始まっていたのであった。


同友に自転車購入の話をすると、嬉々としてアドバイスをくれる。

まずマウンテンバイク(MT)は郊外や緑地で乗る分には楽しいが
1時間近い通勤に向いていないという。
理由はあの前のめりの体勢が疲れるから。
そして何よりも、スカートで乗れない。

さらに我が家の狭い階段を考えるとMTは車輪が大きすぎ
またハンドルが横広がりなため、階段のカーブを曲がり切れないのではないかと言う。

そこで教えてもらったのがシティーバイク。
いわゆるママチャリのような自転車で車輪が小さく、後輪に泥除けと
荷物台がついているので通勤用、また近所をぷらぷら乗るのに便利だという。

シティーバイク。 そんなものがあるとは知らなかった。
そういわれて会社の前の道路を見ると、本当だ。
女性の殆どがシティーバイクに乗っていた。

ということで75ポンドのMTは購入中止。

シティーバイクなるものを色々見てから決めようと一人
もんもんと考えていたそのとき!

たまたま降りた近所のバス停にこんな広告が!!!


『4月21日(土)
○○○コミュニティーセンターにて
Paddington警察署の協力による
自転車オークション』




えええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえええええええ

?!?!?警察協力による自転車オークション?!?!?!?!

これはもう神様が『買え』といっているとしか思えない!

鼻息荒くして家に帰り、ナスにオークション同行を頼むと
当日は仕事(4月いっぱい土日勤務)だという。

同友人は同行したいのはやまやまだが先約があって来れないという。

ということで初のオークション、一人で参加することに!


この「警察署協力」というオークション。
放置されて持ち主が見つからなかった自転車を警察署が
地元自治会に贈与し、オークションの売り上げを児童センターの
運営費にまわすことが目的らしい。

確かに未成年者による犯罪が異常なまでに多いロンドン。
警察が未成年非行防止のために自治体と協力し合うこの企画。
悪くないんじゃないの?

ということで12時半から始まるビューイング(物色)に出かけてみる。

自転車は比較的新しいものから古いものまで、子供用・女性用・男性用と
合計約50台が所狭しとセンター内に置かれていていた。
しかし、このビューイングをしている人たち。
20代後半から30代後半の、オサレでお金のかかった格好をした男女カップル 
-絶対に子供がいない-
が8割で残りの2割が子供つれ家族。

オークションの目的が未成年者非行防止であっても、
基金はDINKS (Double income no kids = 子供のいない共ぎ夫婦)
から出るというわけか。

かくいう私も思いっきりDINKS。 
しかし会場で見かけたDINKSの女性達はセレクトショップで買った
可愛いカジュアルスカートをはきこなし、休日用ショルダーバックを
たすきがけする、お洒落に自信のある男性の腕にもたれかかっていた。

・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・どうやら彼ら。

ちょっとでも安く自転車を買うためでも
地元の治安向上に貢献するためでもなく

Portobello Marketでお花を買って、Fresh n Wild(オーガニック
食材店)で買い物をした後、ちょっと家から遠い素敵なカフェの
軒先に停められるような自転車。
そう、オサレなワタシのオサレな生活をうまく演出してくれる、
そこら辺じゃ売ってない、古めのキッチュで可愛い自転車をお買い求めにきているのだ!!!


Fresh n Wildできのこやニンジンを買う方々。
こういう場に来ないでください!

少しでも安く自転車を買うのが目的な人間の心の叫び。

そういうオサレなカップルへの軽い嫉妬と
ヘンに生まれた対抗心が私の購買意欲をかき立て

予算額50ポンドは2倍の100ポンドにハネ上がったのであった。

当初の目的 ⇒少しでも安く自転車を購入 
はいずこへ?????


(続く)


comment

管理者にだけメッセージを送る

会社の女の子で北ロンドンから自転車通勤している子がいるよ。そのあと近くのジムで水泳して、シャワーするって。

おおっ 凄いタイミング!
私はロンドンで三代目の自転車を盗まれてから半年経った今でも隣のおばさんからokがでた自転車を図々しく使っている。
ちゃんと自分のを買おうとは思っているけれど80'sの細いフレームのメンズのレーシングバイク, もともとレアな上に私のサイズではなかなかをebayにでてこないんだよね。

警察から回ってきた自転車がオークションにでると聞いて気にはなっていたけれど実際どこで行われるか今迄みつけられなかったんだ。
今度またやるようだったら教えて!!

momoへ
自転車通勤の人は結構いるよ。そして会社にシャワー設備もあったりする。

みよさんへ
教える教える!!!! 下の住人いわく、別のコミュニティーセンターでもやってたそうな。
そんなに頻繁にやっていたと知らなんだ!チャリ、本当盗まれるよね。 
80年代のバイク。それも警察からまわってきそう。
古いのは見る人が見たら可愛い。だから高値がつくのが玉に瑕だけど。

自転車通勤

私もママチャリで15分くらいの道のりを、自転車通勤♪
晴れの日はいいけど、雨の日対策をしていないから
これからの梅雨に向けて、関西で大流行の「さすべぇ」を買わなくては!!w

しーちゃんへ

さすべぇ、ググってみました!画期的な代物ですね!
これならハンドルを両手でがっちり掴め、安全運転!
しかし、『さすべぇ』だけ盗まれるってこともないですかね?
プロフィール

梅干

Author:梅干
☆1999年4月☆ 
東京でOL。
何気なく手にした海外就職情報誌で英国のポジションに関心を寄せる

☆1999年6月☆
英国での仕事が決まる

☆1999年9月☆
労働許可書(work permit)がおり、英国に移り渡る

☆2001年9月☆
同じ会社に務めるインド系英国人・ナスと交際開始

☆2003年8月☆ 
晴れて英国定住ビザが下りる

☆2004年6月☆
転職

☆2004年7月☆
ナスと西ロンドンに住居を購入。

☆2007年4月☆ 
三毛猫のミケさんが家族として加わる

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
