FC2カウンター ロンドンの梅干 猫って・・・・・

--------

スポンサーサイト


2007-04-08

猫って・・・・・



必ずこのポーズするよね。



↓         ↓       ↓        ↓


ごろにゃん。

ごろにゃん



お気に入りスポット。よりによって汚れやすい場所。(台所・水流し前)

お気に入りスポット



いきなり私に噛み付ついてくるようになったミケ。
ふざけ程度ならまだ可愛いものの、一度噛みモードに入ると
私を追っかけまわして噛み付く。

明らかに怒っているとしか思えない。

それで何に対して怒っているのか考察したところ

1.足音 ・・・・我が家には階段が2つあり、そこを駆け下りる私。
どうやら、それを敵と意識するらしい。

2.大きなもの ・・・・・大きなものって主にミケのトイレの砂や
トイレ自体なのに、これも敵とみなすらしく、それらを扱うときは
かならず噛み付かれる。面倒見てやってるのに迷惑な話。

噛みつくミケをしかってみたが効果ないどころか、ますます怒って私を追いかけるミケ。

それで人から借りた猫資料を読んでみた。

『猫はしかってもわかりません。信頼関係ができあがっていない飼い始めに
しかると猫は怖がってストレスとなり、信頼関係を築く妨げになります。
そして決してたたかないように。』


・・・・・そうか。 

しかし攻撃してくるミケから逃げなくてはいけないし、
なにせ手にはトイレや砂の袋がある。どうすりゃいいんだ?


そういうときの対処法

1.噛まれることを想定し家の中では必ずソックスをはく

2.噛まれても何の反応も見せない (こちらが怒るとますます怒る)

3.目線を合わせないようにする (ますます敵意識を持たれる)

4.ドアを閉めてしばらく別の空間で過ごす



5回噛まれて生み出したこの術。効くんだわ。


それより噛まれないようにしないと。
階段の上り下りはゆっくり。
そしてトイレ換えのときはあらかじめミケを別の部屋に入れておく。



さらに困ったこと。

ミケさん、せっかく買ってきた爪とぎを無視して、我が家のソファーをバリバリやってくれる。

例によって猫資料を読むと

『布張りのソファーが滑降の爪とぎ場です。』

どんぴしゃ!!!


そこで猫資料にある方法を取ってみた。

『爪とぎにマタタビをすり込ませておきましょう。
そして爪とぎを使うようになるまで家具をアルミホイルで被せておきましょう。』


マタタビまではわかるがソファーをアルミホイルはかなり間抜けだなと思った矢先
ソファー横から心地悪いバイブレーションが!

何かと思って見たらやっぱり。ミケがバリバリやっていた。

その場で台所へ向かいソファー肘掛をホイルで覆ったのは言うまでもない。


さらにっ!

ミケさん、我が家の居間から奥の寝室 (家の中で一番長い直線)を猛ダッシュ!!!!

それも数往復。 ちょうど通路にいた私の足の間を抜けて走りまくるミケ。

ナス 「My God! She's gone mad or do you think she's got rabies?」
(もしかして狂犬病?)


ふふふふふふふふふふふふふ。


Thanks to 猫資料。


『猫が家の中を疾走した場合。ご心配なく。
家猫にとって必要なエクササイズです。好きなだけ走らせてあげてください。』



・・・・さらに。

トイレにいかないのが心配だったので(大をした形跡なし)の砂を元飼い主が使っていたのと
似たのに換えたら早速トイレに入っていって快便したミケ。

それも直後に餌を食べていた。(快食)

トイレタイムが楽しいのかトイレ戸口(かご型トイレ)を猫パンチでバンバンたたく。

Oh Yes! Ohhhhhh Yes! ってとこなのだろうか。


行動がいまだ読めない猫。 ミケ。



梅干






スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

格闘中

別に怒ってないと思うよ
牙むいてフー!!って言うてないでしょ?
猫は怒ると唸るよ
かまって欲しいだけやと思うんやけどな~
あー噛まれたら消毒ね
免疫ない人は腫れるんよ

パンタさんへ

フーッとされるのです・・・・・。くすん。
階段の駆け下り、昇りをやめたら攻撃してこなくなりました。(祝)
今日は初めてふざけ噛みしてきました。可愛いですねー。
あ、噛まれた所腫れませんでした・・・・。免疫はないですが、どうやら
菌より強いみたいです・・・・・私。

だ、駄目だ。
勉強しなきゃいけないのにミケの可愛さに惹かれて何度も写真見に来てしまった。

ミケはうちのミーちゃん同じくビビリなんだね。
ミケは梅干し家が最低でも3件目の家でしょ、人間だって理由もわからないまま2回も家と主人が変わったら警戒心強まってビビリになるもんね。

みよさんへ


そういうこと言われるとますます嬉しくなってもっと写真載せちゃうから。
約22Kの学費分勉強してくださいね!←冗談です。
そう、3軒目なんですよね。ビビッて当然、とようやく思えました。
焦ることはない、ゆっくり時間をかけて信頼を築き上げていきたいです。
プロフィール

梅干

Author:梅干
☆1999年4月☆ 
東京でOL。
何気なく手にした海外就職情報誌で英国のポジションに関心を寄せる

☆1999年6月☆
英国での仕事が決まる

☆1999年9月☆
労働許可書(work permit)がおり、英国に移り渡る

☆2001年9月☆
同じ会社に務めるインド系英国人・ナスと交際開始

☆2003年8月☆ 
晴れて英国定住ビザが下りる

☆2004年6月☆
転職

☆2004年7月☆
ナスと西ロンドンに住居を購入。

☆2007年4月☆ 
三毛猫のミケさんが家族として加わる

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
