FC2カウンター ロンドンの梅干 ミラノ帰り

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-03-27

ミラノ帰り


昨日2泊3日の旅より戻ってまいりました。

ミラノ、本当にお買い物名所。

全然買い物モードでなかったのに、ドゥオモ周辺を歩いただけで
スイッチが入っていた。

だって高級ブランド店のみならず、お手ごろ店が軒並み。
それもロンドンにもあるチェーン店なのに置いてある商品が全然お洒落!

時間さえあれば(そしてナスさえ居なければ)買い物してたのにな~。

結果、買ったのはこれだけ。
(それもピンボケ)
27032007.jpg


今回の旅行のハイライトは毎月最終日曜日のみ開かれる
Naviglio Grandeのアンティークマーケット。


そこでアンティークではないけれど上の写真にある
イタリアらしいイヤリング購入。

ナスもEbayで売るために小さなお買い物をした。

雨の中散々歩いて国立レオナルドダビンチ記念科学博物館へ。

そこでの目玉はダビンチのスケッチをもとにして作られた模型の数々。

飛行機の模型、船、跳ね上がり式の橋などの模型とともに
彼の解剖のスケッチがあった。

解剖スケッチに模型がなかったのは、スケッチがかなり正確であったからだろう。

優秀な芸術家であり、エンジニアであり、発明者であり、解剖学者だったダビンチ。

彼こそ人類まれな天才だろう。


食事は出張でしょっちゅうミラノに行く同僚Nのお勧め店2店に訪れてみた。

1店はピザ専門店。Pizzaria Spontini。
相当美味いピザ屋と思ってナスとワクワクしながら行ってみたら
定番の薄い生地ではなくフォカッチャのような分厚い生地に
モッツアレラとトマトソースが載っただけ。
それも店内にあるピザはその1種類のみ。
そのほかラザニアがあるみたいだが利用客はみなピザを頼んでいた。

このメニューのないピザ屋はミラノでは人知れた店らしく
昼時の店内はごった返していたが、お味はナス曰く 

「学校給食のピザみたい・・・・・。」

それでも地元のおじいちゃんおばあちゃん、家族連れ、カップルに
囲まれ雰囲気は地元っ子。

ちょっと肩透かしをくらったが、短時間で食事を終えれたし
おなかは満たされたので昼時に行って正解の店だった。

もう一店はAlla Cucina delle Langhe。
ウェブサイトが見つからなかったが、ここはなかなかのお店だった。

私は前菜に野菜のグリル、メインに北イタリア料理のポレンタと牛肉の煮込み。
ナスはパスタとステーキを頼んだ。

野菜のグリルなんてつまんないもの頼むと思うでしょ?
違うんです。
イタリアの野菜って本当に美味しいの。

フェンネルにコジェットになすにトマトに。
英国で食べるそれらより断然味が濃く、日本で食べるそれらより野生的。

陽をさんさんと浴び、いじられ過ぎていない野菜という感じ。

ポレンタは北イタリア特有の食べ物で、挽きとうもろこしをお湯で伸ばしたもの。

アメリカの『グリッツ』に似ているがこれは本来イタリアからきたものなのか?

以前に食べた事があり、あまり好みではなかったが
せっかく北イタリアにいるのだし、とチョイス。

ナスのパスタはトマト味のリガトーニ。
茹で具合といい、ソースのコクといい最高。

メインのステーキにバルサミックビネガーの効いたソースがかかっていて
お腹いっぱいになりながらも、長時間かけて完食していた。

美味しいデザートで〆たあと、ホテルまでの道のり30分を歩いて腹ごなし。

レストランを紹介してくれた同僚Nに感謝。

旅行記というより食事日記状態になってしまったが
ミラノでブランドショッピングができない私達にとって
楽しみといたら食べ物。
(芸術はすっとばし?)


近いうちまた行きたい。イタリア。



梅干








スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Bentornate!
私も2週間後のミラノ行きが今から楽しみー!
色々教えてください!!(特に美味しい店)
ヨーロッパの街に行くとその土地の骨董市に行くのが楽しみなのですが、「イースター中ってやっているのかしら、」って心配になってきました。。
最終日曜日にあたった梅干さんはとてもラッキーですね!

おかえり~

いいな~大阪から北海道や沖縄へ行く感覚で他の国に行けるんですね
ミラノ~建物が見たいー(建築学科出身)
デザートはなぁ~に?

UnoMinさんへ
君から頂いた情報のお陰でアンティークマーケットを楽しんできました。
本当にありがと。Easter中のマーケット状況気になるよね。
なんだったら上のブログのリンク(Naviglio)のcontactで聞いてみるのはいかが?

パンタさんへ
デザートはナスはアイスケーキがドーム型になってチョコレートで包まれたもの。
私はセミフレッドというアイスクリームを食べました。
しか~し! 一番美味しかったのは定番のティラミス!本場イタリア版は
マスカポーネに卵を入れるのでコクがあっておいしいのです。
してやられた!という感じ。
パンタさん、建築科ご出身とは! 不思議な形をしてる教会がいっぱいありました。
あまりにもゴロゴロと出てくるので(?)結局入場したのはドゥオモの他2件だけ。
そのうちの1つはミサ中だったので入って0.5秒で出てきました。
建築出身の人が観たら全然違うんだろうな~ミラノ。 
私はミラノの代わり、沖縄に行きたいです。

イタリアの野菜は本当にうまいよね、同感です。

イタリアでのステーキってはずしがなくって旨いけど、魚も上手に料理してくれるよね。イギリスみたいに一種どか食いじゃなくって、いろいろと食べるっていう食習慣がいいよね。

最後の晩餐(壁画)みてこなかったの?ま、ポストカードでみても同じだけどさ。

名無しさんへ

最後の晩餐、まさに泊まったホテルのベッドのHead Boardの部分に
コピーが飾ってあった!それで満足。(?)
ミラノは比較的魚料理のチョイスが少なかったので、安全とって肉のみ食べました。
それでもポレンタや、カボチャ入り・トルッテリーニ(Torttellini)とチャレンジした私に対し
ステーキとミラノカツのナス・・・・・・。 
そういえばレストラン中を見回した限り、3コースを食べてるの私とナスだけ。
旅行者・地元っ子はシェアしたりして1.5コースくらいしか食べてませんでした。
ただの大食いなんでしょうか?私とナス?

ごめん、上の名無しはわたし、よっちゃんです。

会社からひさしぶりにアクセスしたせい?NAMEのところがブランクになってたみたい~。

よっちゃんへ

あ、きみか。
最後の晩餐は2~3ヶ月前から予約しないと拝めない代物なんだって。
なにしろホリデー、出発1週間前にブックしてるからね。どちらにしても
観れなかったというわけさ。
きっとまた行くだろうからいいや~。それよりシチリアに行きたい。
3月から泳げるからね、あの島。魚介類含む全てが美味しいかった。
きみは日本で充電してきてくれ~。

2年前に友達とミラノいったとき、現地で電話予約したら鑑賞できたよ~。

ミラノカツとボンゴレビアンコ、よくある組み合わせだけどすきかも。

でも私は日本で寿司を堪能してきますわ。

よっちゃんへ

たまたま運よくキャンセルが出たとか?
ミラノ支店の人が予約してくれると言うからお願いしたら5月まで満杯っていわれたよ。
ボンゴレビアンコ、最近はロンドンでも珍しく無くなったけど、ボンゴレロッソって
食べたことないな・・・・・。ミラノカツ、パブのを味見させてもらった。
あれは失敗しない味だ。
ちなみに一番美味しかったもの →ホテルの朝ごはんのパン。
オリーブが入ったスコーンみたいで美味しかった。
プロフィール

梅干

Author:梅干
☆1999年4月☆ 
東京でOL。
何気なく手にした海外就職情報誌で英国のポジションに関心を寄せる

☆1999年6月☆
英国での仕事が決まる

☆1999年9月☆
労働許可書(work permit)がおり、英国に移り渡る

☆2001年9月☆
同じ会社に務めるインド系英国人・ナスと交際開始

☆2003年8月☆ 
晴れて英国定住ビザが下りる

☆2004年6月☆
転職

☆2004年7月☆
ナスと西ロンドンに住居を購入。

☆2007年4月☆ 
三毛猫のミケさんが家族として加わる

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。