FC2カウンター ロンドンの梅干 味噌汁の具

--------

スポンサーサイト


2007-03-13

味噌汁の具




皆さんのご意見をお伺いしたく本日更新。

この季節、味噌汁にはどんな具を入れていますか?

それと海外暮らしの方々。

日本ではありえないけれど、この材料はいける!というのが
あったら教えてください。


ちなみに私が作る味噌汁にはこんなのアリ。


・コジェット(ズッキーニ)

・ラディッシュとその葉

・オクラ

当然これら野菜の他、油揚げか豆腐を入れます。

オクラの味噌汁って日本でも普通にあるのだろうか?
少なくとも実家では出なかったな。

茹でたオクラを輪切りにしてネバネバさせたのを
火を止めた味噌汁の中に入れる。

コジェットは細かい千切りにしてもいいんだろうけれど
あっさりして軽い野菜なので乱切りに。

ラディッシュはお湯にかけると色が落ちるの知ってた?
あせたピンクの不思議な物体になるのだがお味は
カブみたいなもの。それで葉のほうは味噌汁が出来上がったあと
汁に入れると大根の葉のいいにおいがする。

冬にはほうれん草や夏には茄子を入れるけれど
この春めいてきた季節、なにが美味しいかな~と。

紫ブロッコリー(葉ブロッコリー?)も試してみようか。
アスパラガスは入れるにはちと高価すぎ?


ということで季節感ある具の提案、お待ちしております。


梅干
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

うちの味噌汁~

今日の味噌汁は、白菜と大根とワカメだったよ^^
冬場は大根が多いかな?
基本は、たまねぎとワカメで~す♪

しーちゃんへ

大根のことすっかり忘れていました!
その案、いただきっ!


お味噌汁めんどくさくてあんまり作ってないよ。半年に一度くらいしか飲まない。日本だと毎日飲んでたのに、、、、、。実家は基本的にわかめにもう一品ってとこかな。

みょうがのお味噌汁のみたいなあ。

カリフラワー柔らかく茹でたのなんて好きですね~。
今の時期なら春キャベツと油揚げの組み合わせ。
ニラと卵も良いなぁ。
絹さやも好き!

momoへ
私逆。日本に居た時は作ったことなかったし食べなかった。
が、1年前にナス妹を日本に連れて行ったとき、彼女が実家の
味噌汁をたいそう気に入ってくれ、それじゃとロンドンでインスタントのを
出したら 「・・・・・・食べれない。お母さんのと匂いが全然違う・・・・」
と言われたのだ!で、初めて自分で味噌汁つくってみたら美味いじゃん!
ということになり最近はほぼ毎日食べてるよ。
野菜たっぷりで殆ど野菜の味噌汁浸し状態。

ミョウガの味噌汁・・・・夏に帰らないとダメだね。食べたら涙でそう。

zazaさんへ
カリフラワー!!!! そんな代物ここ20年くらい食べてないかも!
決して嫌いではないのですが類似品(ブロッコリー)にばかり
手が出てしまい、こんないい素材忘れてました!この案もいただき。
ちなみに絹さやもよく味噌汁に入れてます~。(with 豆腐)

コールラビ

が甘くてなかなかいけます。

あと、あのとんがったキャベツが日本の春キャベツに一番似てるかな?

melocotonさんへ

いまググってはじめて見ました!コールラビ!カブのような
味がするのでしょうか?興味津々・・・・・。
コーナーショップやグリーングローサーで売っていそうですね。
今度探してみます。
私もpointy cabeggeが一番日本の春キャベツに似てると思います。
さっそく試してみま~す。

私はあさげとゆうげ。あのちゃっちい豆腐がたまらん・・・

春キャベツいいですねー。
味噌汁ってなんでもOKな感じですね。
近所のお弁当屋さんなんて、出汁とるのにシラス干し使ってましたよ・・・汗
(たまに砂糖が入ってるときもある・・・)
春ものかどうか?ですが、ジャガイモなんてのも、たまにアリかな。
味噌は何味噌お使いですか?

あげさん

油あげはかかせない! 味が違いますよー
具沢山のお味噌汁が好きです
もう時期は終わるけど豚汁最高!!

反響にびっくり

味噌さんへ
君らしいコメントだよ。

rixさんへ
そうそうジャガイモ! これも春テーマですよね。これまた長らく
食べてないな~。芋ってなぜか我が家では食べないのですよ。
外食の時食べる食材なのでたまに使うときは1~2個単位で買います。
海外組でこれは珍しいかな。でも味噌汁用に今度買ってきます!
味噌は無添加のこうじ味噌だったかな。ハナ○キとかではないですね。
シラスでとった出汁にさとうが入ってるってどんな味なんでしょう。
でもってそれは本当に味噌汁と呼べるのでしょうか・・・・・・・。

パンタさんへ
あげさんという言い方が上方ですね~。
油揚げは3枚入り袋を一回に5袋買って冷凍庫に常備してますよ。
豚汁!これも7年は食べてないです。こんにゃくも豆腐もあるし
近いうちにつくってみます! あ~皆にご意見聞いてよかった。

水菜と豆腐の味噌汁もさっぱりしていて美味しいよ。
子供には不人気だけどね‥。

ぱせりちゃんへ

水菜が売ってない・・・・・。美味しいよね水菜。
お子様たち、もう(っていうか普通)味噌汁なんか食べれる年齢なんだよね。
時の流れの速さを感じます。

ひさびさのコメント~。

私はいつも豚汁風。クマがこれなら食べるねん。なぜかというと、日本で食べた味噌汁がたまたま豚汁だったのだが、これまでずっと大の味噌汁嫌いだったのが、うまいっ!!と食べれたのだ。
まーたまたま日本の味噌汁だからうまかったんだろうが、彼の脳内で豚汁=◎、味噌汁=X となってしまった。
白菜と玉ねぎとごぼうとにんじんとじゃがいもと豚肉を入れる。最後に生のネギ。こんにゃくとか揚げが常備できたらいいんだけどね。ちなみにごぼうは日本からいつも買ってくる乾燥のん。

ところで今私は和食ばっかり。
毎晩納豆に梅干まぜたものと豆腐とご飯。これしか食べる気せん。味噌汁も食べたいけど、作る力がない。。。豆腐一ダースオーダーしたよ。

Jet Airさんへ

うち、こんにゃく・油揚げ・豆腐は常備だよ。
ごぼうは中華街にあるという噂を聞いたけど、見た事ある?
香港系同僚が私の上司にあるっていってたらしいから今度
どの店で売ってるのか聞いてみます。
豚汁美味しいよね。豆腐一ダース1週間くらいで食べきりそう?
プロフィール

梅干

Author:梅干
☆1999年4月☆ 
東京でOL。
何気なく手にした海外就職情報誌で英国のポジションに関心を寄せる

☆1999年6月☆
英国での仕事が決まる

☆1999年9月☆
労働許可書(work permit)がおり、英国に移り渡る

☆2001年9月☆
同じ会社に務めるインド系英国人・ナスと交際開始

☆2003年8月☆ 
晴れて英国定住ビザが下りる

☆2004年6月☆
転職

☆2004年7月☆
ナスと西ロンドンに住居を購入。

☆2007年4月☆ 
三毛猫のミケさんが家族として加わる

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
