FC2カウンター ロンドンの梅干 HNの由来

--------



2006-01-11

HNの由来

本ブログを始める前、ある方々のブログに
書き込みをした。

その時、思いつきで付けたのが「梅干」。

大した意味はない。
子供の頃からの好物だったのでつけた。

実はこの梅干に関して小物語がある。


それは私がまだ幼稚園に入るか入らないか、という頃。

母と都内の電車の乗っていたとき、向かいに座っていた
おじさんが私に席を譲ってくれるという。

母が礼を言い私は席に座る。おじさんが前に立つ。

すると何を思ったのか、

梅 「ねぇおじさん。私の好きな食べ物、何か知ってる?」

見知らぬおじさんに直撃インタビュー。

おじさんもびっくり。

が、そこは大人。

お 「う~ん知らないな~。」

梅 「あのね~。うめぼし~。」

母 「…」


が、ここで終わらない。



梅 「おじさん。私の嫌いな食べ物何か知ってる?」

お 「知らないな~。」

梅 「納豆。」

母 「…」



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この時のどんよりした車内での光景が今でも
脳裏に焼きついている。

が、それは実際にあった現場の様子なのか。

家族が何度も話すものだから、ストーリーに
マッチするよう作り上げられた想像上の情景なのか。

それは明らかでない。

本当は子供らしく「ハンバーグ!」とか「カレー」
と言いたかったのかもしれないが

「あなたは梅干が大好きなのよね~!」と

半ば強制的に好物にされてしまった気がしないでもない。

子供にしてはかなり渋い好みであるし、なにせ安い。

親としては寿司!とせがまれるより全然楽だろう。

そこに母の意図が感じられてならない。

なにせ「左利きが嫌い」な人だから。
(1月5日日記参照)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これがHN「梅干」の由来。

最後に一つ。「ナス」の由来。

理由は単純。ナスに似てるから。



梅干

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

梅干

Author:梅干
☆1999年4月☆ 
東京でOL。
何気なく手にした海外就職情報誌で英国のポジションに関心を寄せる

☆1999年6月☆
英国での仕事が決まる

☆1999年9月☆
労働許可書(work permit)がおり、英国に移り渡る

☆2001年9月☆
同じ会社に務めるインド系英国人・ナスと交際開始

☆2003年8月☆ 
晴れて英国定住ビザが下りる

☆2004年6月☆
転職

☆2004年7月☆
ナスと西ロンドンに住居を購入。

☆2007年4月☆ 
三毛猫のミケさんが家族として加わる

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
