FC2カウンター ロンドンの梅干 意外にも素敵だったドイツ

--------

スポンサーサイト


2007-01-13

意外にも素敵だったドイツ


金曜からバルセロナに出張のナス。


私は木曜から金曜まで出張だったので
木曜から月曜までお互いに会わないことになる。

一人でホテルのベッドで寝た翌日に一人の家に帰ってきて
一人で寝るというのはなんとも寂しい。

といいながらも2時まで夜更かしして
寝ようとしたら裏の家がパーティーを開いていたようで
大音量の音楽が聞こえてきて耳栓をして寝る羽目に。

まぁ選曲が良かったので許すとしよう。

っていうか次回パーティーに呼んでくれたら許す!
(かなり盛り上がってた)


今回の出張、帰りのフライトまで4時間ほど時間が
あったので同僚と空港付近の小さな村に立ち寄った。

山間にある静かなところで、主な産業はワイン生産と
それを売りにした観光くらいらしく、観光シーズンでない現在
村は閑散としていた。

小さな村の家々の門は葡萄を模った飾りがあり、5軒間隔で
ワインが売られていた。

私たちが訪れたときは丁度お昼時だったのでどこも閉まっていたが
レストランで試したリースリング(白ワイン)はフルーツと
ほんのり花の香りして、甘い匂いをさせながらも味は辛口という、
満足のいくものだった。

そのワインが一人分3.60ユーロ。

グラスで来るのかと思ったら一人用のデカンタに入って出てきたから
結局はグラス2杯分くらいはあった。


同じ店でランチを食べた。


というかランチのために入ってワインを頼んだわけだが
メニューに地元色が出ていて前菜に「牛の髄の団子スープ」
を頼んでみた。

コンソメは薄味だが出汁がしっかり効いていて団子もなかなか。
一緒に出てきたライブレッドがウマイのなんのって。

メインは野菜のチーズ焼き。サラダつき、と書いてあったので
お皿の隅っこにレタス数枚とトマトの切ったのが飾られてると
思ったら、きちんとしたサラダ(それも美味い)が先に出てきて
その後熱々のグラタン皿に野菜のチーズ焼きが出てきてびっくり。

それも緑アスパラガと白アスパラガスが入った立派な一品で
野菜嫌いの同僚が絶賛していた。

っていうか彼、サラダも美味いっていっぱい食べたし・・・・
サンドイッチのきゅうりさえ外して食べる彼がもりもりと
サラダ食ってる姿。あれは見ものだった。

さらにメインには茹でたジャガイモとご飯がついてきて
食べきれない量だった。

最後に頼んだエスプレッソについてきたジンジャービスケットも
手作りっぽく、おいしくて大満足。

勘定は合計44ユーロ。(約30ポンド)

田舎町にしてはそれなりのお値段なんだろうけれど、店は
ローカルの人たちがいっぱいでお互いの席に立ち寄って
世間話したり、店員と長話したりとなんだか楽しそうだった。


インテリアもチェーン店で買った装飾品は一切なく
どれもマーッケットで見つけたような工芸品と昔から使い続けている
アンティークに囲まれ、ゆったりと設けられた席で
居心地が良かった。


なんていうんだろ。
「とにかく席数を増やして人を入れなきゃ!!!」というガツガツ
したものが無くて、それでいてサービスのタイミングもよかった。



車に戻る前に少々散歩をしたところ、サイクリングをする観光客用に
サイクリングコースもきちんと敷かれていた。

山の間にあるからめちゃくちゃ過酷なコースなんだろうけど
川があって、山にはブドウ畑があり確かに夏観光したら素敵なところだと思う。

だって外気が5度の冬でもいいところなんだもん。
絶対いいはずだ。


ドイツはベルリンしか行ったことがないが、いつかこの静かな村に
2週間くらい自炊生活でもしても悪くないなとおもった。


ワイン好きでバイク漕ぎ好き、さらに変わった料理を楽しみたいというあなた!!!!


この夏、ドイツ旅行いかがですか? ご一緒しますよ。


(ちなみに仕事もちゃんとしてきました。あしからあず)


梅干
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

先ほどの子育てブログのリンクです。
http://leonalegend.blog88.fc2.com/

味噌さんへ

さっそくリンクに入れたよ。
あいかわらず可愛いね。お宅のお嬢さん。

味噌さん、

お嬢さん可愛いすぎる。

あまり一般公開するととんでもないPさんたちに愛用(悪用)されるかもって心配にならない?

って、私が考えすぎか?

よっちゃんへ

私のブログに立ち寄るPっているかな?
不特定多数に公開してるものだから
なんともいえないけどね。
味噌さんに似てるよね。お嬢さんのイラスト入り
年賀状待ってるよ!

ところでよっちゃん、例の買い物いつ行く?

おお、例のね。

朝っぱらからとも言わないけど、いきなりきたわね。

いつでもいいわー。今週の木か金あたりどう?

木金はダメ

予定あわないねー。
君はしばらく勉強に専念してなさい。
あ、勉強のストレスがあるからこそ、か。

ていうか、皆さん~
本文とぜんぜん関係のない会話が繰り広げられていることにワロタ。

でもれおなちゃんかわいすぎっ!!

あ、ドイツもいいよね。ってついでに書いてるんちゃうよ。読んでてめちゃいきたくなってたんよ。ほんまよ。

Jet Airさんへ


君くらいだよ!本文に触れてくれたの!
マジでドイツ行きたい。っていうかああいう
山間の村はヨーロッパ中にあるんだろうけど
たまにこうやって偶然見つけると感動。
2週間くらい自炊(当然米味噌持参)して
昼間は河原のデッキチェアで読書。
夜は近所の肉屋で仕入れたソーセージやら
胚芽パンやら白アスパラなんかつまみに
リースリングを味わいたいね。


プロフィール

梅干

Author:梅干
☆1999年4月☆ 
東京でOL。
何気なく手にした海外就職情報誌で英国のポジションに関心を寄せる

☆1999年6月☆
英国での仕事が決まる

☆1999年9月☆
労働許可書(work permit)がおり、英国に移り渡る

☆2001年9月☆
同じ会社に務めるインド系英国人・ナスと交際開始

☆2003年8月☆ 
晴れて英国定住ビザが下りる

☆2004年6月☆
転職

☆2004年7月☆
ナスと西ロンドンに住居を購入。

☆2007年4月☆ 
三毛猫のミケさんが家族として加わる

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
