FC2カウンター ロンドンの梅干 軽いウツとまずい飯の関係

--------

スポンサーサイト


2006-11-23

軽いウツとまずい飯の関係




英国の長い冬にこれを体験した人は多いはず。

軽いうつ病。

今年、久々にかかっております。


原因は・・・・・・


切られた腹。

実は今、私の腹は縫い目を境に腹が2分割されている。

縫い目が糸のように体を縛り付け、上の肉と下の肉を分け
さらに縫い目の上の部分が押すと痛むのだ。


今週からジムに戻ってもいいといわれたので
張り切って家でストレッチをしてみると

痛いっつーーーーーーーの。


運動によるんだろうけれど、引っ張り系
(とくにストレッチ)はよくないとみた。


だって腹の皮が・・・・・


その名のとおり引っ張られるのよ。


なのでジムは人気のない日曜日、マシーンをゆっくり
使いながら徐々に復帰しようと思っている。



そうやって病人モードからまだ切り替えができてないから
だろうか。


気持がどよ~んと暗くなる今日この頃。



さて、そんな軽いウツの私。


憂鬱な一日を会社で過ごした後、4時には
真っ暗になった空の下、帰宅。


寒い台所で冷蔵庫を開けると見事に空っぽ。

ヤル気の無さと材料の制限が融合し決まった献立が



『日本のカレー』

『わかめとカブのサラダ』



英国生活まる6年にして作るの2回目というほど
私にとってはどうでもいい食べ物がこの 『日本カレー』。


嫌いというのではなく、どうでもいい食べ物だから
作らないし食べたいと思わないのだ。


ともかく限られた材料 -人参・タマネギ- を具に
カレーを煮込み始める。


ご飯も当然炊く。


しばらく経って、食事に動物性たんぱく質がないことに
気付き冷凍庫を探ると、出てきたのはウインナーと白身魚。


ウインナーは英国では珍しい皮がプリプリのやつ。

最近見つけてせっかく私用に買ったこのウインナー。
こんなどうでもいいカレーに入れられない。

すると残されたチョイス・白身魚が袋から出され
解凍されぬままカレーにドボン。


しばらくして味見してみると・・・・・


し、 しょっぱい・・・・・・・。


袋をよく見なかったけど、その魚、smokedだった・・・・・。


塩分たっぷりじゃん!


さらに部屋は魚が匂い充満。


ここで普段なら魚を取り出すとか、別のものを作るところ
『どうでもいいや』モードにギアが入った私。

何も手を加えず、帰宅したナスに 『どうでもいいや』飯を出し
一応言い訳なんかしてみる。



梅干 「なんか軽いウツなんだよね。ご飯も作る気にならない。ごめん。」


ナス 「冬だからな。俺は秋口に来たよ。」


冬が長く暗いこの土地ではウツが冬の風物詩。
『あたりまえの現象』という設定で会話が成り立ってしまうから怖い。


そして翌日も食事を作る気になれなかった私。


で、どうしたかというと・・・・・


二人仲良く、前日の高塩分・魚臭カレーをまた食べてしまった!!!!


きゃーーーーーー!!!!


臭いカレーを出されて食べちゃうナスもナスだし。


彼もウツか?



~*~*~*そこでちょっと考えたこと*~*~*~


英国で飯がまずいのは作る人がウツだからか?
でもって英国の料理の不味さの原因の根底は天候の悪さ?

大体、寒い国で飯が美味いというのは聞いた事がないし・・・



・・・・ということで自分の技術と創造力のなさをjustify。
(正当化)


本当にウツなら飯なんか食べれないし、味なんかどうでもいい
ところ
普通におなかが減ってやる気なくても作って食っちゃうところがミソ。


まぁ、『軽症』ってことで許して。



高塩分・魚臭カレーを食べた後、数日分の食料品を揃えにスーパーへ。

色々な食品を見ているうちに、鳥の煮込みが食べたくなり
帰宅後、即、調理開始。


作っているときから気分は少しずつ晴れ、食た時にはウツは
既にどこかに行ってしまった。



~*~*~*~さらに考えたこと~*~*~*~

南国(?)で美味しいものを食べて育った日本人にとって
いかに食事が精神衛生上、大切か。


ウツな時ほど、懐かしい味を食べることが重要なのではないか?


・・・・って食い意地はってる私にだけ当てはまることかもしれないけど・・・・・


鳥の煮込みを食べただけで、ジムとか腹の縫い目とか
かなりどうでもよくなったことは確か。


しかしこれはあくまでも応急処置。

煮込みが無くなった瞬間、また落ち込むかも。



だからこそしばらく日本に帰って


朝に筋子と生卵。


お昼は友達と日本のおいしい洋食・中華。


そして夜に母の手料理。


あ、外食して焼肉もいいかも。


とにかくそれが特効薬になるはず。



早く帰りたーーーーーーーいいいいぃぃぃぃぃ!!!!




帰国中の『食べるものリスト』だけで
12月の手帳が埋まりそうな
梅干
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

やっぱり食事は大切よね~。

うんうん。鬱の時は何もしたくないよね。
作らないわけにいかないから、お惣菜を買って来て済ます事もあるよ^^;
お弁当の方が、いろいろ入ってていいんだけど
お弁当を4人分(旦那の分はなし)買うのって勇気がいるわ~。

私は今、夕飯の時間帯になると気分が悪くなり
食べ終わると、気分も良くなっている。
作りたくない病かもしれないw

4時に暗くなるって、早いね~。
私は家にいる時間が長くても平気なのだけど
子供は外で元気に遊んでほしいから、4時は早いな~^^;

しーちゃんへ

私も同じく作りたくない病だけど食べたくない病でないからたちが悪い。
でも家族のために作らなきゃいけないっていうのはつらいですね。
日本にはおいしいお惣菜コーナーとお弁当があるけれど
この国にはないですから、『美味しいもの』が。
出来合いの種類は豊富ですが、気が滅入ってる時は
日本食が食べたくなるものです。
4時から暗いならまだマシなほう。
これからは3時から暗くなります。
というか日が出ない。トホホ。

日本のお惣菜やさんてすごいよねー。野菜いっぱいあって体によさそう。
近くにあったら毎日いっちゃう。ご飯なんて作らないよ。

実家に帰って一日中テレビ見て新聞読んでイクラご飯と肉まんとみかん食べたい、、、、。

momoへ

肉まんね・・・すっかり忘れてた。
たこやきと同じく食べるものリスト「おやつ」欄にのせておきます。
タバコ以外で君が欲しいものはないの? 肉まんかって来ようか?
ただし賞味期限が結構短いんだよね、あれ。

おいしいもん食べて

おいしいもん食べてウツから復活してくださいな
ちなみにカレーの材料から肉じゃがに変身しますよ
お醤油は必需品ですわ
なんでもおいしくなりますよ

うちのマンションの前に蓬莱の工場があります
(なぜか都会の真ん中にあるの・・・)
朝から肉まんの風が流れてきます~

551の蓬莱!!!!

バンタさん
カキコありがとうございます~。
今ちょうど、大阪出身の友人が「551の蓬莱」について
メールを送ってきてくれたところです。
今は関東にもあるんでしょうけれど、私が東京を
離れた時(1999年)はまだなかったと思います。
そんな私の定番は「中村屋」ってところでしょうか?
凄く気になる!551の蓬莱! 
バンタさんちに匂いだけでも嗅ぎにお邪魔したいです!
そのとき「鬼嫁ランチ会」でもしますか?
肉まん食べながら。

あとは、、、、、、、、、飛行機の中で読み終わった雑誌まわして。

女性週刊誌系ね。
ファッション誌は重いのでお断り。

肉まんと・・・

我が家は肉まんと猫の香り・・・
うちの近所は蓬莱の工場が多くて
前を通ると・・・なんで肉まんの匂いしかしないいんやろ?

『鬼嫁ランチ』のメニューはすごいことになりそう

バンタさんへ

猫ーーーーー!何匹買ってるんですか?
羨ましい。猫に囲まれて肉まんを食み
若い男の子に梅割り焼酎を造らせる。
うーん理想だ。

アメショーだよ

アメショーの父、母、子供で6匹いてますよ
若い男の子のかわりに若いオス猫もかわいいっすよ

ほんでイギリス帰ってきたらまた欝になるねん。(って嫌なことゆうようでごめん~)
だって日本から比べて、何食べてもまずいねんもん~~!!

私は10月末に帰ってきてからまだ欝やよ。
ほんま毎日つまらんし寒いし暗いしやる気なし。
特に仕事がほんっまつまらんくって、そんな場所で一日が過ぎていくことに、どうしようもない焦りを感じる。
でも何もやる気でん、ってな感じ。あかんなあ。

私も早く日本に帰りたい。その後の欝については考えずに。

Momoさんへ。
前回帰国時に買った&いとこが買ってきてくれた女性誌あるけど、まわそか?ちょっと古いけどいい?

Jet Airさんへ

そうそう、日本から帰ってくるとまたウツなんだよね。
だから日本食をたっぷり買ってきて、しばらく
「まだ日本にいるつもり」を装うんだけど…。
あ、金曜日のお昼、Jet Airさんの会社9階に行ったんだよ。
立派なビルで絨毯のフカフカ度からして違った…。
カンティーンにもお邪魔したけどFish&Chipsを
いただく時間がなかったのが悔やまれる。

えええっ~そうなん~?電話してくれたらよかったののに!!残念!!

Jet Airさんへ

正味30分くらいしかいなかったから(それも買い物で)
中途半端すぎて電話できなかったよ。
今度はちゃんと会おう。今週の水曜日momoとお茶するんだけど
Jet Airさんは参加可能?全然会ってないよね!!!
場所は多分、L道駅かM門駅近く。

パンタさんへ

6匹。それもアメショ。夢のような話だ。
先々週の旅行中、成猫・子猫約20匹に囲まれる夢を見て
凄く幸せな気分になりました。
それを友達に話したらかなり引いてましたが。
ナスもアメショを飼いたいらしいですが、保健所に来る猫で
そんないい猫いるわけないっつーの。
(保健所から引き取る予定なので)

あ、雑誌まわしてまわして。9日に会うときにでも。

私は後16日で北アイルランド出発。
でも今回はTMOBILEの携帯とラップトップでどうもネットにアクセスが出来るらしい。

イモ君とラップトップの取り合いになりそうな予感が。
プロフィール

梅干

Author:梅干
☆1999年4月☆ 
東京でOL。
何気なく手にした海外就職情報誌で英国のポジションに関心を寄せる

☆1999年6月☆
英国での仕事が決まる

☆1999年9月☆
労働許可書(work permit)がおり、英国に移り渡る

☆2001年9月☆
同じ会社に務めるインド系英国人・ナスと交際開始

☆2003年8月☆ 
晴れて英国定住ビザが下りる

☆2004年6月☆
転職

☆2004年7月☆
ナスと西ロンドンに住居を購入。

☆2007年4月☆ 
三毛猫のミケさんが家族として加わる

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
