FC2カウンター ロンドンの梅干 帰ってきたよ~ in London

--------



2006-01-04

帰ってきたよ~ in London

1月2日、14時間半の空の旅を終え
無事ここロンドンに戻って来た。

Door To Doorにしてみると23時間半。うわ凄!
書いてみて改めてその遠さに驚く。
正味16.5日、日本に居たわけだ。
この間、日記には綴りきれない色々な感情が沸いた。
綴りきれないのは内容より感情の変化。
これは毎回帰国するたびに経験するのだが
何度やっても気持が良いものじゃない。

ざっと言ってしまえばこんな感じだ。

日本帰国直後は自分の浦島太郎度に戸惑いながらも
それを楽しみ、自分の居場所がロンドンだ,という
自信がある。

が日が経つにつれ

「私は本当に日本を離れるべきなのか。
離れるのは英国なのでは?」

という疑問が沸いて来る。
そしてその気持は日本を発つ日まで消えない。

そして英国に戻って始めの数週間はホームシックに
陥るというパターン。

今のところまだホームシックにかかっていないが
食べ損ねた物への執着心がふつふつと沸いてきている。

たこ焼きだのラーメン(おいしいやつ)だの
おでんだのが出勤中あたまを駆け巡っていた。

あともっとおいしいケーキが食べたかったなぁ。

そんなことを毎日考えているうちにホームシックが
単なる『食べたい物の制覇』という意欲に変化する。
ホームシックだったことをすっかり忘れた頃にまた
帰国シーズンが到来する。

そういうパターンだ。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

単純にイベントという意味でも今回色々なことがあった。

ベストとワーストを紹介する。

****ベスト****
甥との初対面

生後9ヶ月で歩き始めた甥はすでに11ヶ月目に
入っていてハイハイなんか全然しない。
(バカ伯母自慢)
私が教えたhigh Fiveをなにやら勘違いして
『エイ・エイ・オー』スタイルにして一人、
部屋の隅っこに向かってやっていたりする。
脇のしめ方が子供とは思えない程のリキの入り様。
彼なりに新年の抱負に奮い立っていたのかもしれない。

****ワースト****
歌舞伎座の土産店にて追い出される(?)

歌舞伎の一幕見というのをご存知だろうか。
歌舞伎は数幕によって1物語が構成されているため
一日かけて観劇するものなのだが一幕だけ見る
ことをができる。
そういった席を一幕見という。

ナス妹と鑑賞するために一幕見席を取った。
料金も一人700円と格安。その代り席は劇場の最上階で
立ち見。まぁ40分程度だったから苦ではなかった。

帰りに土産屋に寄ろうとしたら、スタッフが指定時間まで
土産屋に入れないと言う。
指定時間にもどってくると買い物時間20分の制限を
言い渡され、さらに首から『土産客』という札をかけられた。

妹の買い物に付き合うこと20分が経過。
どこからともなく館内スタッフがスーッと近寄ってきて

「お時間です」

と言われた。
時間経過に気が付かなかったことを謝罪し出口へと移動した。

が、そのスタッフが出口まで着いて来る。
そう!
我々が退場したフリして館内に居残らない様、
監視するために!!!

出る瞬間

「またのお越しをお待ち申し上げます」

とかなんとか言ってたけど生まれて初めて
escourt outされてしまった。

クラブで酔っ払って黒服(古い?)から追い出された
若者気分。

日本のカスタマーサービス精神とそれ以上に厳しい「規則」
が交互した面白い一面であった。


ワーストに挙げたが面白ネタとしても一番だろう。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

そして妹からのベスト発表。

****日本で食べた中で一番おいしかったもの****

「騙されて食べたハラミ。(焼肉屋にて)」

****日本で一番驚いたこと****

食べ物の組み合わせ(例:苺サンド、ポテトサンドなど)


そんなところです。

それでは遅くなりましたが今年も本ブログを宜しく。
みんなの書き込み楽しみに待ってます!

梅干

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

梅干

Author:梅干
☆1999年4月☆ 
東京でOL。
何気なく手にした海外就職情報誌で英国のポジションに関心を寄せる

☆1999年6月☆
英国での仕事が決まる

☆1999年9月☆
労働許可書(work permit)がおり、英国に移り渡る

☆2001年9月☆
同じ会社に務めるインド系英国人・ナスと交際開始

☆2003年8月☆ 
晴れて英国定住ビザが下りる

☆2004年6月☆
転職

☆2004年7月☆
ナスと西ロンドンに住居を購入。

☆2007年4月☆ 
三毛猫のミケさんが家族として加わる

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
