FC2カウンター ロンドンの梅干 病人心理と人魚姫

--------



2006-10-03

病人心理と人魚姫




昨日から少々調子が悪かったので
今朝、GP(英国版ホームドクター)に診てもらった。


診療所を出たら、時間は既に午後2時。

待合室にいたときからお腹がグルグル鳴っていたので
まず昼ご飯をどこで、何を食べるか考えた。


って病人の考えることじゃねーな。



まず時間的に中途半端だったので仕事は休むことにして

ゆっくり何を食べるか考えたところ



   ・・・フライドチキン・・・


普段油モノを極力避けているだけに魅力の大きいこの一品。




       「病気だし食っちゃえ。」


この心理って



1.私は病人。人生長くないかもしれないから好きなもの食っとけ。



2.病気だからこそ、ほっとする食事(comfort food)が食べたい。




という思考から来るのだろうか。

ちょっとした病気をしたときには必ずといっていいほど、普段食べない
罪悪感の大きいものが食べたくなる。





それって私だけ?




ということで近所のチキン屋に直行。


さっそくチキンセット(飲み物・ポテト・コールスローつき)を
頼むが、この店員。


「はい」 でも 「うん」 でもない。



日本のファーストフードの元気サービスは求めないものの



「飲み物は?」


位、聞くだろ。


こちらがオーダーする間、目をじっ とみて

オーダーを取り終えると何も言わずフライヤーへ移動し
黙々と芋を油に投入する彼。


しばらくすると私の前にまた戻り、レジをちゃちゃっと打ち
またしても 「じっ」。


「2ポンド99ペンスです。」




もいえないのか???


この人、もしや オ○? ←放送禁止用語?



失礼を通り越し、彼が喋れるか気になり始めたこの瞬間!



タイミングよく客4人が入ってきて、メニューをわらわらと
読み始めるた。


普通ならここで店員が

Can I help you ?

とか

Are you ready to order ?

と言うことろ


この店員、またしても


「じっ」

どうやら目線だけで相手にメッセージを送れるらしい。


結局彼が一言も言わぬうちに4人はそれぞれオーダーを終え
店員がオーダーの復唱をすることもないまま、4人はまた
おしゃべりを興じ始めた。


食べるスペースの無い、この店。


これ以上、ここで時間を稼ぐことが出来ず、
彼が喋れるのかのどうか確認は取れないまま店ることに。


っちぇっ!!!!



もう二度と会わないかもしれないけど、あの店員



アダナを「人魚姫」に決定!




きっとあの「じっ」で意中の彼女(or 彼?)を射止めたら
美しい声を返してもらえるのよね。


そうしたらもっとフレンドリーに接客してくれるよね?

その日まで、乾いた地で 乾いたチキン揚げる日々が続くだろうけど


がんばれっ!




梅干




comment

管理者にだけメッセージを送る

「私は病人、栄養価の高いもの食っとけ」が私の心理です。カロリー高い=栄養価高い になぜか置き換わっているが。病気だと、なんか白血球の活動が活発で、カロリー消費も高いような気せえへん?

Jet Airさんへ

その心理もアリ!
でも私の場合、病気な自分⇒可愛そう⇒普段よりやさしくしちゃう⇒カロリー高いもの食う
になっている。
罪悪感をぬぐって食べた鶏、うまかったー。

Jet Airさん、

Textありがとう。おかげさまで就職できました。と言っても「なぜ我が社に」質問はなかったけど。

私のブログにも遊びにきてちょーだいね。

味噌さんへ

転職おめでとう~!また職場がご近所で嬉しいよ。
それにしてもうちの会社周辺、しけた店しかないので
輝く金融街でのお洒落なバーを開拓しよう!
たしかよっちゃんの会社も近場なので今度オフ会する?
これで君のメッセンジャー時間も減るね・・・・。

味噌さん、祝就職なんですね~。

機会みつけて、就職祝と名づけたご飯・飲会しましょう。梅★さんよろしく。

わたしは逆に仕事やめようかと思ってます。ゆるされるならフルタイムモードに変更して6月まで学生したいなーと。旦那の了解も得ちゃいました。これで絶対離婚できませんね。

今日思い立ったので、まだ学校と確認とってる最中ですが、、、すでに授業はじまって一ヶ月なんでダメかもしれない、その場合は引き続き夜間の苦労学生続けます。

よっちゃんへ

学業に専念するつもりなんだ。偉い!
旦那との離婚・・・いいじゃん数年後に自分で弁護すれば。
それかmomoさんが格安でやってくれるはず!
それまでガンバ! オフ会(?)っていうかメッセンジャーの会、近々やろう。
焼肉屋は? 

まだ学校から回答もらってないからSWITCHできない可能性大なんです。

もしOKなら即効で切り替えの必要があるだろうなー。いまの仕事、NOTICEは1週間(まだ試用期間なんで)でOKだから、いろいろと変わりそうです。

あー、どうなることか。

MSN会ね、週末ONしてるから。

よっちゃんへ

1週間noticeで辞められるなら気分は楽だね。
仕事やめたら小遣制?焼肉の日は特別に手当てもらってね。

学校からの回答: NO。TOO LATE。だそうです。

ショック~。

よっちゃんへ

1.旦那にはフルタイムの学生になったといい、お小遣いをもらい始める。
2.普段どおり月~金の日中勤務。 夜の講義は「勉強会」と称する。
3.来年の秋に正式に退社。フルタイム学生に切り替え。

そのときまでに随分お金溜まってるよ!
プロフィール

梅干

Author:梅干
☆1999年4月☆ 
東京でOL。
何気なく手にした海外就職情報誌で英国のポジションに関心を寄せる

☆1999年6月☆
英国での仕事が決まる

☆1999年9月☆
労働許可書(work permit)がおり、英国に移り渡る

☆2001年9月☆
同じ会社に務めるインド系英国人・ナスと交際開始

☆2003年8月☆ 
晴れて英国定住ビザが下りる

☆2004年6月☆
転職

☆2004年7月☆
ナスと西ロンドンに住居を購入。

☆2007年4月☆ 
三毛猫のミケさんが家族として加わる

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
