FC2カウンター ロンドンの梅干 Condolence Payment

--------



2006-10-02

Condolence Payment



…って 日本語でなんていうの?


法学部出の人教えて。


法学部出でなくても知ってる人、教えて。



The Observer紙(The Guardianの日曜版)によると



2000年に行方不明になり、バラバラ死体となって発見された
元・英国航空スチュワーデス・Lucie Blackmanの父親が容疑者
小原城二の大学時代からの友人という人物より『Condolence Payment』
一億円(約£450,000)を受け取っていた。


日本の法律で認められているこの支払いは


『被害者の遺族に対して【お悔やみ金】であり、それを
支払うことにより有罪判決を受けた場合、懲役が軽減される可能性がある』



らしい。



この支払いを受け取ったのはLucieの父親。


元妻である母親と兄弟(1 brother & 1 sister)は受け取りを拒否。



母親は父親の行為を


『utter betrayal』(完全なる裏切り)

と批難。


それに対し父親は


「9月末で無効となるこの支払いを受け取るのは困難な選択であった。
人によりそれぞれ意見が異なるが、一家の長として、また親として
時には難しい結論を選ばなくてはならない。」



・・・・。



受け取った金は長期にわたる起訴による借金の支払いと
Lucieの死により健康を損ねている兄弟への援助に使われ
また『Lucie Blackman基金』にも寄付されるとの事。



判決は今年の年末頃の予定。




梅干

comment

管理者にだけメッセージを送る

香典じゃない?

日本のニュース見たら「お悔やみ金」だって。

でもどういう法的コンセプトで払っているんだろうね。

だって犯人は破産していて、友達が払ったって書いてあったよ。(隠し資金から払ったんだろうけど)

momoへ
え、お悔やみ金でいいんだ!私すごいじゃん。
日本のニュース見てないのに。
早々、払ったのは大学時代からの友達ってあったね。
破産っていうけど本当か? Property Developerていってたから
隠してる財産がいっぱいあるんだろ。

味噌さんへ
香典はfuneral fundだったよ。

全然関係ないけど昨日久しぶりに家に電話したら父親に説教されたよ。

一気に日本帰りたくなくなったね。

momoへ

説教せずにいられないんだろうね。
挨拶代わりとおもって右から左に流すしかないね。
今年も年末に帰るの?
私は久々にロンドンでクリスマス&正月を過ごして
帰国は3月までにしようとおもってます。
別の時期に帰って季節の美味いもん食べたいよ。

やっぱ受け取ったんだ。日本のニュースの方では被告が支払いをした、ってだけ。読みようによったら、でも拒否されたとも読める書き方。これだから日本のマスコミは・・・

コンセプトは、自分は殺してはいないけど、死に至らしめる結果となってごめんね金 ということのようよ。裁判の情状酌量とか、控訴断念とか、そういうのを狙ってのパフォーマンスだよね?

あさってから日本。楽しみ半分恐怖半分・・・今食欲がなくてちと痩せたよ。ところで味噌さんオメデトウ!!!ほな明日。

Jet Airさんへ

え?そんな近日に帰国?クマくんも?
それならすごい!楽しんできてね。
Condolence Paymentだけど、被告側弁護士は「殺人を認めたと取られるから、やめろ」と言ったらしいが、
結局、被告の友達(といいながら絶対本人の金)が支払うと主張。
でもってMr Blackmanが受け取ると言うから、この弁護士
「それなら謝罪を受け取る」と一筆書け、と言ったんだって。
でもMrBは拒否。No strings attachedの鐘だって言うけど・・・ねぇ。

私は3月末か4月くらいに帰ろうかと思ってるんだけど、一緒に帰らない?

momoへ

よく考えたら3月4月は飛行機代が高い。
1月終わり~2月くらいに帰ろうかな。
あれ、お正月に帰らないの?
プロフィール

梅干

Author:梅干
☆1999年4月☆ 
東京でOL。
何気なく手にした海外就職情報誌で英国のポジションに関心を寄せる

☆1999年6月☆
英国での仕事が決まる

☆1999年9月☆
労働許可書(work permit)がおり、英国に移り渡る

☆2001年9月☆
同じ会社に務めるインド系英国人・ナスと交際開始

☆2003年8月☆ 
晴れて英国定住ビザが下りる

☆2004年6月☆
転職

☆2004年7月☆
ナスと西ロンドンに住居を購入。

☆2007年4月☆ 
三毛猫のミケさんが家族として加わる

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
