FC2カウンター ロンドンの梅干 ナスの借金

--------

スポンサーサイト


2006-09-17

ナスの借金




テーブルに置いてあった紙を手にとって見ると


それは



『学生ローン』





英国の大学生の殆どが学生ローンをつまんでいて
就職した後に返済をはじめる。


最近はその額が平均して400万円近くというから驚きだ。

それも日本と異なり3年制だというのに。



とにかく、ナスも例外に無く学生ローンを使った一人で
なんと就職してから既に7年経った今も返済を続けている。


そーっと金額を見ると


その額は本当に小さかった。




月々一定の額を長い間払い続けて小さくした借金。



そのほか、私に買ってくれた婚約指輪の返済もしてるんだよね。



学生ローンと違って


自分のためでなく、私のために買ってくれた指輪。


せっかくくれた指輪。


私の給料じゃ買えない指輪。


それも、もう指にはめれない指輪の



支払いをさせて



本当に申し訳ない。



それなのにさっき電話がかかってきて


ナス 「今日は君にプレゼントがあるから。」


多分、笑えない冗談グッズなんだろうけど


君は本当にいい子だ。


いつか、君を愛してくれる人をみつけて


大事にしてあげてね。


私にしてくれたみたいに。









梅干
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

思わず…

ローンに反応してしまった…。
ある意味、条件反射?w
でも、英国の学生の返済率はどれくらいなんだろう?
日本では、返済しない人が後を断たないらしく
奨学金のシステムがなくなるとか何とか…。
真面目に返済してる人もいるだろうにな~…。

えっと…指輪売る?(笑

しーちゃんへ

指輪は手元に置いておくようナスから頼まれているので売れないのですよ。
返済率悪いと思います。踏み倒し(自己破産)がいっぱい居ますからね。
私が思うに、世界中の先進国で起こってる現象だと思います。
あとローンと言っても大手の銀行から借りていて、学生用
ということで利子も低いんです。それにしてもよくも長々返済してるなと
感心しました。お金に関してはクリーンなのが彼と私の共通点。
しかしそれだけでは人生やっていけないのが痛いところ・・・
胃痛はよくなりましたか? 
調子の悪い時は、刺激の少ない食事をしてさっさと寝ちゃいましょう。
本当はガーンと飲んじゃいたいところですけどね・・・・

本当にいい子なんだねぇ。なかなかいないよね、そういう人って。

なんだか聞いてて気持ちが軋むようでした。

学生ローンの話、うちの旦那もその友達も30くらいになるまで小額返済してたみたいよ。

苦労無しに、当たり前のように親にサポートしてもらってた自分、もっとしっかりせないかんなとも思うが、なかなかそうなれないのだ。

よっちゃんへ

よっちゃんへ
経済大国からきた私達は彼らとは別だよ。
C-C-BのDVDを入手してからというもの(デタ!最近、話題が全てこれに関連)
本当に思うわ、80年代の日本には本当に金があったんだな~と。
中学生の私でさえもレコード全部持ってたし、コンサートにも行ったし。
あと、一般家庭で子供の教育費に使う額が英国と日本では違うよね。
とにかく金銭的にあまやかされた挙句プロフェッショナルになれなかった30 something。
親から与えられたものと、自分が供給できるものの格差にジレンマを感じるこの頃・・・。
そうか30近くまで返済してたのね。ナスはきっと今月か来月で完了するんだとおもう。
あの子、本当にえらいよ。
プロフィール

梅干

Author:梅干
☆1999年4月☆ 
東京でOL。
何気なく手にした海外就職情報誌で英国のポジションに関心を寄せる

☆1999年6月☆
英国での仕事が決まる

☆1999年9月☆
労働許可書(work permit)がおり、英国に移り渡る

☆2001年9月☆
同じ会社に務めるインド系英国人・ナスと交際開始

☆2003年8月☆ 
晴れて英国定住ビザが下りる

☆2004年6月☆
転職

☆2004年7月☆
ナスと西ロンドンに住居を購入。

☆2007年4月☆ 
三毛猫のミケさんが家族として加わる

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
