FC2カウンター ロンドンの梅干 ストイックな君が好き

--------

スポンサーサイト


2006-09-14

ストイックな君が好き



今日のタイトル。


C-C-Bのシングル『不自然な君が好き』に掛けてあるのに
気付いた貴方。


元・C-C-B ファンとお見受けしました。


是非、ご連絡下さい。


さて、本題の『ストイックな君』とは



あたらしい彼氏・サイのこと。


生まれた時(?)は名前からしてモハメッドのイスラム教だったものの
家の外では豚肉を食べ、16になると待ってました、といわんばかりに
近くのパブでのんでいた生粋の『なんちゃって』モスリム。


そんな『なんちゃって』だった彼は20歳を過ぎると『なんちゃって』を卒業し無宗教に。


どうやら兄弟もなんちゃって集団なので彼がなんちゃってを
卒業しても気付く人が少なかったらしい。



・・・・それもなにかな・・・・


そんな彼がある日


サイ 「今年のラマダン(断食)は10月なんだよなー。」



と言った。



梅干 「え? なにか君に関係するの?お母さんもやらないでしょう?」
(お年寄りなのでやらない)


サイ 「あれ? 俺言わなかったっけ? 俺、断食するんだよ。」




なにそれっ?! きいてません!



なにやら17歳までは一応、未成年という事でラマダンをやっていたらしいが


そもそも、年齢によって宗教に従う事自体、間違ってると思うのだが・・・・



   ~*~*~『ラマダン』とは~*~*~
   (by 南アジア研究部・副部長 梅干記)


かなりはしょって言うと断食・禁欲行為。

イスラム暦の9月の1ヶ月間だけ、日の出ている時間帯に以下の行為が禁止される。



・一切の飲食。(水含む)

・喫煙。

・男女の接触。



しかし、子供、妊婦、お年寄り、病気の人は対象外。

健康な成人男性&女性でもラマダンの間に流血すると、その時点で
『汚れ』たことになり、ラマダンが無効になる。
とうぜん生理中の女性も同じ。 
新婚でやりたくてしょうがない夫が、ラマダン初日にわざと怪我したり
また、その逆にせっかく断食・禁欲に耐えたのにラマダン最後の1時間で
流血しちゃって『無効』になった悔しい体験をした人がいないか
いつも気になってるんだけど・・・・




    ぜったいいるよね、そういう人。




      -それはそれで置いといて-


ラマダンをやめて以来、20数年のサイ。


好きなときに好きなものを食べて



好きなときに好きなもの飲んで



好きなときにタバコすって



好きなときにやる。 
   ↑
(相手の有無によりけり )
   ↑
(つーか相手がいなきゃ年中ラマダン状態)



そんな日常にふと疑問をもったらしい。



「物に溢れた生活に甘んじていないか?」


と。


そんな想いから数年前から再開したラマダン。


サイ 「宗教とは一切関係ないからラマダンとは呼ばないでくれ。」


じゃ、なんて呼ぶの?


サイ 「detox.(毒出し)」


・・・・さようでございますか。


梅干 「でも何でラマダンと同じ時期にやるの?
detoxならいつやったっていいじゃん。」


サイ 「会社にモスリムが数人いるから、そいつらとやるんだよ。
ほら、一人でひっそりやってると、脱落するから。」



そうか。神がかりじゃないから、途中で投げ出す可能性も高いわけね。



梅干 「でもdetox(毒だし)なのになんで禁欲するの?
それこそ毒を溜めてもいい事ないでしょ?」


サイ 「どうせお前と会う時間は仕事の後で日が落ちてるから

ラマダンだろうが何だろうが関係ないだろ。



????????????????????????????


・・・・関係ないって言ってるけど


やっぱりやるのは日が落ちてからですか???



会社に行かない土日も日が落ちるの待ってるわけ?!



・・・・・それってやっぱり・・・・・・



!!!!detoxじゃなくて ラマダンじゃん!!!!


サイ「まぁ俺式のdetoxってことで。
あ、お前も知ってると思うけど、ラマダンの後のイード
(=ラマダン後の大晩餐)には呼んでやるから心配するな。」



・・・・・結局、禁欲に付き合わされるわけね・・・私。


なんだか納得いかないけど・・・・・



イードには呼んでね!!!




ほんとに無宗教の
梅干

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

「相手がいなきゃ年中ラマダン状態」に笑ってしまいましたw
んじゃ、私も今はラマダン状態だわw

土日は頑張って禁欲してください^^

桔梗さんへ

ラマダン→いろんな意味での「断食」ですよね。
土日は日が沈んだら会うことにします。v-40
プロフィール

梅干

Author:梅干
☆1999年4月☆ 
東京でOL。
何気なく手にした海外就職情報誌で英国のポジションに関心を寄せる

☆1999年6月☆
英国での仕事が決まる

☆1999年9月☆
労働許可書(work permit)がおり、英国に移り渡る

☆2001年9月☆
同じ会社に務めるインド系英国人・ナスと交際開始

☆2003年8月☆ 
晴れて英国定住ビザが下りる

☆2004年6月☆
転職

☆2004年7月☆
ナスと西ロンドンに住居を購入。

☆2007年4月☆ 
三毛猫のミケさんが家族として加わる

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
