FC2カウンター ロンドンの梅干 会社の忘年会

--------



2005-12-15

会社の忘年会

このシーズンといえば忘年会。
昨夜は幹事の厳しい人選(?)により集めれれた
メンバーだけあってなかなかよろしい会となった。

忘年会の前に人と会う用事があった私が会場に
着いたのは開始時間から既に1時間近く経った8時。

あらかじめ席を取って置くように頼んでいた同僚の
両隣はすでに別の人が座っていた。
周りを見渡してもどこの席も空いてない。
(え、実は嫌われてる?)

が、幹事であるYPが「ここここ」と呼ぶ。

そして指定された席はなんと! 
ゴージャスボーイズの隣!
そして反対の隣も若い男! (レス・ゴージャス)

それもL字席の真ん中!

気分は逆キャバクラ。

早くも梅干にクリスマスがやってきた

実はこの時点でまだ料理が出ておらず、皆ビールを
ちびちびとやっていた。
全員で20名近く居たため、料理は近くに座った4~5人
ごとに好きなものを注文してつつく事になっていた。

私のグループは既に注文済みというので私は
何の心配もなく、ただただ隣に座る美しい兄さんと
談笑にふけっていた。

なかなか飯がこねーなと皆が思い始めた頃、料理が
いくつか並び始めた。
アスパラベーコンだの、焼き鳥だの、刺身だの
小皿が揃い始める中、我々のグループに届いたのは 


『鍋』

いきなり鍋。
同じ鍋をつつくメンバーは

・私含む日本人ガールズ3人
・英人ボーイズ2名(何度も言うがレス・ゴージャス)

ゴージャス組は別の人達と注文したらしい。

いや、それでよかった。若くて可愛い彼らの前で
ゲソを噛みながら話すわけにはいかない。
好物のモツ煮も食えなくなる。(気持悪がられる可能性大)
そうなると、忘年会自体が楽しくなくなってしまう
ではないか。

そう思った瞬間、左隣に座るレス・ゴージャスボーイズに
お酌をさせることに決定。

ところが、いったん彼らと話し始めるとレスゴージャス
ボーイズ、なかなか面白い。

二人は日本語を勉強していて、一人は日本人女性と
結婚している。
そいつがまるでお兄さんのように出てくる料理の
説明をするのだが、

「これは鍋って言ってな。
日本の家庭で冬にする典型的な手抜き料理だ」

ってな具合に言うと弟が

「I see I see 」
(そうなんだ。よくわかったよ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この時点で我々は庶民のナポレオン『いいちこ』を注文。

お兄ちゃんが皆に水かロックかお湯割りかきちんと尋ねて
器用に酒を作る。

「いいねー。君すぐにナンバーワンになれるよ」
(梅干心のメッセージ)

そして鍋はぐつぐつと煮え始める。

ガールズのなかで一番若いRちゃんが、すっくと
立ち上がり野菜、魚の切り身、マロニーなどを
手際よく鍋に入れる。

程よく煮えるとRちゃんが皆に「野菜居る?魚は?」
と分配してくれ、さらに

「ホラ、今入ってる分ぜんぶ空にしないと
次が入れられないでしょ。どんどん食べて!
君青菜食べれる?」

と、鍋奉行ぶりを発揮。

それに従いハフハフ言いながら食べる我々子供達。

鍋の湯気のせいか焼酎があっという間に無くなり
もう一本追加。

他のグループがどう盛り上がっていたかは知らないが、
我々一角だけ単独鍋パーティー可していたことは確か。
 
魚が鍋底に残ってないか引っ掻き回してみたり
なんか発見すると「私それ食べてない!」といって
主張したり、残りの汁にご飯を入れるか、うどんに
するか揉めたりと、場所がロンドンだろうが
メンバーに英国人がいようが、典型的な鍋シーンが
繰り広げられていた。


ご飯vsうどんバトルの結果、ガールズの独断で
ご飯を注文。さっそく雑炊を作りはじめた。
Rちゃんがそつなく卵を頼む。君本当に20代?

ご飯を投入してまだ煮えはじめたばかりというのに
ボーイズが雑炊を食べたがる。
もっと味をしみこませたほうが美味いのに、と私は
もう少し待つことに。

するとボーイズの兄ちゃんが

「You have very オジサン taste」
(食いもんの好みがオヤジくせーな)

と言うじゃないですか。

私があっけにとられている合間に
くるりと弟に向き変えて

「いいか、ああやって長く煮込むことにより、
味を濃くするんだ。日本人オヤジの好みの典型。」

すると弟は例によって

「I see I see」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほんとうに楽しくなってしまって、つい一人で
懐メロメドレーを始めてしまった。

きっとこのときいいちこの4本目が入っていたのだろう。

その後もしつこく80年代J-POPを歌い続けてしまい
ゴージャスもレスゴージャスも皆私のそばから
離れてしまった。

あ~あ。 じゃゴージャスと鍋つついても良かったじゃん。(結果同じ)

そうやって夜が深け、家路についたのが深夜12時半。
久々に楽しく飲んで食べて喋りまくった。

C-C-BのLP曲をご静聴くださった皆さん、
本当にありがとう。
来年はちょっとバリエーション増やすので
これに懲りず遊んでください。

あ、新年会っていう手もありますよ。
さっそく練習せねば。 シブがき隊。


梅干

comment

管理者にだけメッセージを送る

梅干さんがカラオケするとはシラナンダ!!今度カラオケしようよ~~CCBでもシブガキでも一緒になんでも歌いまっせ~。趣味:カラオケなのに、一緒に行く人がおらず遂行できんの。一人でできない趣味はつらいね。ところで鍋が食えておまけに歌えるとこっていったいどこ?!知りたいっ。

おつかれー

JLとRDはゴージャス男ってほどでもないだろー、それとも若くて背が高ければ皆ゴージャス?80年代JーPOPを貫くと寒すぎるからあったか鍋は必須。今度は我が家で激選鍋新年会です。鳥か海鮮か。ちゃんこにしようか・・・。追: St PAUL にある RIBONではカラオケと鍋ができるって聞いたよ。

強制リンク

大学時代の友人とのコミュニケーションのため最近登録したコミュニティーサイト。超初心者つき、マイミクはかなりさびしいことになってます、こっちにも遊びに来てね。

ところで、トラックバックとコメント機能の違いって何?

Jet Airさんへ

お久しぶり。
カラオケはロンドンではしたことないよ。
JAさんはするとは知りませんでした。
お気に入りの店はどこ?

パンダさんへ

JLは可愛いよ!RDじゃなくDRだろ。
新年鍋パーチーは新居だよね。
おわんもって参加します。
ところで大江千里ってどこ行っちゃったのかね?
80年代J-POPを語ったら彼ははずせないでしょ。
あと強制リンクを送ってチョ。

プロフィール

梅干

Author:梅干
☆1999年4月☆ 
東京でOL。
何気なく手にした海外就職情報誌で英国のポジションに関心を寄せる

☆1999年6月☆
英国での仕事が決まる

☆1999年9月☆
労働許可書(work permit)がおり、英国に移り渡る

☆2001年9月☆
同じ会社に務めるインド系英国人・ナスと交際開始

☆2003年8月☆ 
晴れて英国定住ビザが下りる

☆2004年6月☆
転職

☆2004年7月☆
ナスと西ロンドンに住居を購入。

☆2007年4月☆ 
三毛猫のミケさんが家族として加わる

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
