FC2カウンター ロンドンの梅干 一応仮名

--------

スポンサーサイト


2006-09-06

一応仮名


ナス、梅干などは明らかに仮名ですが
新しい彼氏の本名がサイ(サイモン)と
思ってる方が多いようなので改めて申し上げます。


登場人物は全て仮名です。 


あ、ピンキーやフィガロ(猫)は本名だけど。


さて、このサイの本名、またしてもありえないようなエピソード付き。



彼の本名は S○○△△△ Hussain。
      (名前)  (姓)

苗字はパキスタンの鈴木さんという非常にありきたりの名前。


ところが彼は10歳に生るまで

Mohamed S○○△△△という名前だったらしい。
 (名前)  (姓)


サイ 「俺、絶対養子なんだよ・・・・」


ってアンタ、亡くなったお父さんに一番そっくりで
目がお母さんと同じじゃん!!!!



サイ 「だからこの家に引き取られたんだよ。
見かけ上だれも疑わないだろ・・・・」



っていうか、英国に移民したばかりのご両親が
出生証明書の名前欄を書き間違えたんでしょうが?



サイ 「でも苗字(Hussain)が全く含まれてないのはおかしいだろ。」



まぁそうだけどさ、英語がままならないときはそういう失敗もあるでしょ。


ということで彼の子供時代の名前はモハメッド。


家庭内では本名S○○△△△で呼ばれ


学校ではなんと


 「 モー 」


と呼ばれていたらしい。 


モー だよ、 モー。



思わずその場で笑ったら


サイ「I know I know it's sad isn't it?」



いや、ゴメン、笑ったのは君の不幸話じゃなく
「モー」だっつーに。



それが、ある日オヤジさんから


「この手紙を学校の先生に渡しなさい。」


と言われ、その日から現在の名前になったという。



サイ 「俺、ぜったいにいつか本当の両親を探す。
今は老いた母がいるからできないけど
母が他界したらどんな手を使っても・・・・・」



遠くを見ながら、心なしか目にうっすらと・・・


と、41にして自分の名前の謎に酔いしれている彼に
かなり冷たい視線を送ったのだが・・・



実はナスも「養子説」を説いていた事がある。


彼はナス親父に酷似。

そう指摘しても


ナス 「だから、お袋がきっとオヤジに似た男と・・・」

とまたしてもワケのわからない理屈で自分の出生を勝手に謎化させていた。




・・・・さすがボリウッド映画のお国の人だけ合って
想像力だけはたくましい・・・・



ということで免疫のある私はサイに対しても
「デタ!」
くらいしか受け止めていなかった。




が、うっすらと涙を浮かべた表情が尋常でなかったため
数日経っても彼が本当に養子説信じているのか、また信じているのなら
心休まらないだろうと気になって仕方が無かった。





梅干 「君の養子説だけどさ。絶対出生証明書の書き違いだよ。
だって兄弟の誰よりもご両親に似てて、お母さんも君を一番可愛がってるじゃない。」






サイ 「? 養子説? ああ、あの話。

本気にしてたの?



お前も騙されやすいな。」







??????????????????!!!!!!!!!!!!!!!!!





わ、わたくしとしたことが




ヤラれたーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!




悔しい!!!!




p.s.
10歳まで名前がMohamedで苗字が現在の名前だったのは本当です。
梅干
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

お茶目さんですね♪

サイくんってお茶目さんだね~と書いたところで
文章を読み直した…。

41歳ですか?!

男の人はいつまでも子供よね~(笑)

そう言えば「私には、どこかに本当の両親がいる!」
と父親にソックリな私も思ってましたw

桔梗さんへ

お茶目かどうかはわかりませんが41歳なのは確かです。
私も子供の頃「本当の両親(若くてやさしくて金持ち)が
どこかにいる」と夢見ていましたが成長を遂げるにつれ
現実(父親そっくり)を受け入れるようになりました。
『養子説』はインド・パキスタン文化で根強く残っている可能性もあるので
いつか双方から情報引っ張って生きたいと思います。
南アジア文化比較研究部
副部長・梅干

最近忙しくって全然読んでなかったら、なんだかジェットコースターのような展開になってて驚いた。梅干さん大丈夫?いろいろ傷ついたり、疲れきったりするだろうけど、自分を信じて突き進むのが一番。周りのうちらは、君が助けを必要とする時に助けることしかできんけど。。。とにかく前へ向かってがんばりね。明けない夜はない。それにしても、安定は物質から来るのでなくて、心の安定からもたらせられるものやと私は思ふよ。

ところでインド系では名前の変遷はよくあるっぽくない?名・中名・姓 をパズルのように組み合わせてたり。私の上司も、名・姓 だったけど、同じ宗教のモモさんの上司は名・中名 やったやん。あとモハメッドが名の人もいれば姓の人もいるし。。。要はテキト~ってことか!

養子説、韓国ドラマでも白血病・記憶喪失に次いで大人気ネタよ。

Jet Airさんへ

そうそう、苗字がMohamedさんもいるし、サイのgiven nameが苗字の人もいるんだって。
よくわからないよね。彼らのネーミング。
私の状況ですが、ようやくナスと未来に向かって一歩出たところです。
お互い別々の方向だけど。近々キャッチアップしましょう。

私もそのCatch-upに入れて。あと早く新しい記事書いて~。

味噌さんへ

本当、そろそろ更新しないとね。
色々書く事があってまとまらないのよ。
浮き沈みの中、結構コメディーもあって
どこから手をつけようかな・・・・と。

梅干さんのコメディな話はとても面白いので
楽しみにしてます♪

南アジア文化比較研究部
副部長・梅干

本部長はだれなのでしょう?(笑

桔梗さんへ

本部長はやっぱりサイでしょう。(笑)
あれ、さっき更新したつもりだったのですが
「下書き」にしてしまったようです。
これからも応援宜しくお願いします~。
プロフィール

梅干

Author:梅干
☆1999年4月☆ 
東京でOL。
何気なく手にした海外就職情報誌で英国のポジションに関心を寄せる

☆1999年6月☆
英国での仕事が決まる

☆1999年9月☆
労働許可書(work permit)がおり、英国に移り渡る

☆2001年9月☆
同じ会社に務めるインド系英国人・ナスと交際開始

☆2003年8月☆ 
晴れて英国定住ビザが下りる

☆2004年6月☆
転職

☆2004年7月☆
ナスと西ロンドンに住居を購入。

☆2007年4月☆ 
三毛猫のミケさんが家族として加わる

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
