FC2カウンター ロンドンの梅干 知らなかった"ある"一面

--------

スポンサーサイト


2005-12-13

知らなかった"ある"一面

先週より日記が停まっていたその理由。

書くネタが切れていたのではありません。
あるネタを書くのに躊躇したこの数日。

色々考え『事件』より数日が経ち、踏ん切りがつきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それは木曜日のこと。
上司からある計算を頼まれた。
が普段使わない計算だったので、確認までに

「○○のXXを算出するんですよね」

と質問するとまるでガスが溜まっていた大気に
すったマッチを投入したように


「だから今○○は△△って言っただろ。
なんでXXが出て来るんだよ!!!」


「それでどういう計算をするつもりなんだ?」

その返事がパッと出なかったら

「なんでわかんないんだよ!」

「困るんだよ、こんな中学生レベルの算数がわからないと」


とガンガン怒りまくるじゃないですか!

できないのではない。考える時間が欲しいのだ。
なのでちょっとお時間くださいと言うと


「なんなんだよ!!! ○○○○(その計算方法)を
空で言えないなんて何考えてんだよ?!?!?!」

とさらに怒り始めた。

1年半勤めていてこの上司から怒られた事がないのと
あまりにもどうでもいい内容で怒られてるショックより
私は言葉が詰まった。

そういう時、ヘタに口答えをするより、大人しく
聞くに限る、と適当な合間に「はい」を言う以外
なにも言わずにいた。

それが良くなかったのかますます怒る上司。

計算方法の説明が終わり席に戻っても怒りが収まらない
彼は延々にこんな計算ができずによく大学出れたな、と
いう嫌味をいい続ける。

それが木曜の朝。




翌日の金曜の朝。

おはようございますを言うか言わないかのタイミングで

「昨日も言ったけど、こんなんじゃ困るんだよ」

と説教の続きを始めた。


まぁ彼のインテンションがわからないわけではない。
部下にもっとしっかりして欲しい。
こういう計算法がパパッっと出てくるようになって
もっと営業を支えてほしい。
与えられた仕事をこなすだけじゃなく、自分からもっと
仕事を理解し自分なりに分析したり比較してみろ。

知識を身に付け自分を磨け。

最近、私の勤務態度にだらけた部分が目立ったのだろう。
だから彼の言いたいことはわかったし、返す言葉も
なかった。


!!!!!!!!!!!ところが!!!!!!!!!!!!!!!!

私が大人しく≪*赤ベコ≫のように首を縦に振り
続けていたら

≪*赤べコ≫=東北の民芸品。張りぼてで出来た
赤いべコ=牛の首を触れると上下に動くように
なっている。



「そんなんじゃな。男に捨てられるぞ。」


????????????はぁぁぁぁぁああああああ??????????

その一瞬できっと私の目はダイヤのように光を放っただろう。

そう、私の体内に内蔵された「ヤバヤバ・レーダー」が
作動したのだ!!!!

そこからもう凄い。

私という人間はあまりにも向上心が無く、また魅力に
欠けているため、男(ナス)から捨てられる。

特にナスが私より年下だからすぐに飽きられるだろう。

そして私はあと数年でそこらへん(どこ?)で見かけ
る40代の、男がいなそうな、ろくな仕事にも就いていない、
日本にも帰りたいが帰れない、栄養失調してるような
日本人女性たちの顔になるのだと。

日本に帰っても仕事が見付からないからロンドンで
根無し草のように暮らす女を表現しているらしいのだが


①男がいなそうな →いないと女として価値が
無いのでしょうか?

②ろくな仕事 → 具体的にどんな仕事?

③日本に帰れない → 帰らないのはチョイスです

④栄養失調のような顔 →どんなお顔?


そして最後に

「君だってここ(英国)にこれからも長く居るつもり
なんだろ。それだったら自分を磨けよ。
それでやってることのプロになれよ。
それで自分のポジションを確実にしろよ。
(クビにされないようにしろ)」

で説教が終わった。


説教の出だしと終わりは話の筋が通っているのだが
真ん中部分が完全イカレちゃってる。

悪いものに獲り憑かれた感じ。
その部分だけ違う声で演出して欲しいくらいだ。

とにかくその日はご機嫌ナナメで同僚二人にも
かなり当り散らしていた。


5時になってオフィスを出た瞬間、だれが決めたでもなく
我々3人がダダっと集まりそれぞれ自前のネタの披露を
し始めた。

が、どれも私に言ったようなキ○ガイ染みた内容の説教は
なかったのでかなり自慢げに披露したら


「あぁ。俺たちいっつもその手の攻撃くらってるから」

あ、そう… 

ということで全然驚いてくれなかった。

「気にするだけ無駄。」と二人から言われたが
言われた内容も当然、彼の豹変振りが気になって
気になってしょうがない週末だった。

あと3日で私にとっての仕事納めだけど
ヤバヤバレーダー働かせるのと同時に上司の
お怒りバロメーターに触れないよう気をつけねば。

っていってもどう気をつければいいのでしょうか。
同僚みんな怒られてるし?!?!


梅干
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

明日会社に行ったときにテープを用意しておき、上司に昨日の件、男に捨てられるっていうのはものすごく納得いかない、セクハラだという。上司はまた怒ってぐちゃぐちゃいうからそれをテープに取る。E-mailで人事課のHeadに報告(テープのことは内緒)BCC何人かにしておく。もちろん自分のメルアドにも。何にもフォローアップがないだろうからその後具合がわるいといって病欠。首になった時点でEmployment Tribunalにもって行きましょう。1年くらい遊んで暮らせるね。

えええ~~それってあの、前からいる上司?同一人物よね?信じられない。そこらへんが気になって、今まではロムってるだけだったが、飛び出してきたあるよ。いやまじで、怒られた内容いかんよりも(もちろん言われた君にとっては怒り心頭・ショックもあるだろう。それは本当によくわかるが、自分にとって全く必要もない戯言だから無視するとしてさ)彼の精神状態が気になるなあ。。。会社にクビでも、または嫁に離婚でも言い渡されたかな。それぐらい、絶対何か裏にあるよ。この言葉の暴力はマジ普通じゃない!!まけるな~~

MOMOさん&JET AIRさんへ

励まし&アドバイスありがとう。マジいっちゃってるよね。これはネタ(笑い)として私の思い出の1ページに刻ませていただきます。あのね、彼プライベートで参っちゃってるのよ。 今年はあと3日しか顔合わせないし大目にみてやるつもりです。男に捨てられる形相の私にも情けはあるのよ。

完璧なセクハラ

だねっ。これで7ケタは確実。その金をモトにスシ屋を開く、なんてどう?

味噌さんへ

7ケタ行ったら会社潰れるよ。6桁たらモーゲージ払えるのに…
プロフィール

梅干

Author:梅干
☆1999年4月☆ 
東京でOL。
何気なく手にした海外就職情報誌で英国のポジションに関心を寄せる

☆1999年6月☆
英国での仕事が決まる

☆1999年9月☆
労働許可書(work permit)がおり、英国に移り渡る

☆2001年9月☆
同じ会社に務めるインド系英国人・ナスと交際開始

☆2003年8月☆ 
晴れて英国定住ビザが下りる

☆2004年6月☆
転職

☆2004年7月☆
ナスと西ロンドンに住居を購入。

☆2007年4月☆ 
三毛猫のミケさんが家族として加わる

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
