FC2カウンター ロンドンの梅干 不思議な気持ち

--------

スポンサーサイト


2006-07-24

不思議な気持ち




今日はどうしても会いたくて
会社の帰り、限られた短時間に彼の家に立ち寄った。



彼といると心から安らげる。



お陰で到着してすぐに眠ってしまった。


まったく何しに来たんだか。


いい加減おきたらもう帰る時間。



家を出る直前にサイが



「今度これ一緒に観ようね。」


と言って指差したのは


アルバム。


かなり年季が入ってる。



君の子供の頃の写真?みたいみたい。


今見よう!と 一冊をあけると



・・・白人のおばさんが花の前に立って笑っている。


数ページめくってもサイの家族らしき人(パキスタン人)は
写っていない。


梅干 「これ誰のアルバム?」




すると・・・・・・




サイの知り合いでセコハンショップを経営している人が
お年寄りが亡くなった家に家具などを引き取りに行ったとき
遺族が「処分してくれ」といった廃品の中に入っていたのが
これらのアルバム。


ざっとみても10冊はあった。


サイ「人ひとりの人生が凝縮されてるんだぜ。
簡単に捨てるものじゃないだろ。」


と引き取ったらしい。



私も興味はあるけど10冊を持って帰る億劫が先走って
好奇心が負ける。




・・・・・・彼のそういうところに魅力を感じる。




そして二人でわずかな時間、1970年の6月17日に
60歳の誕生日を向かえた女性の人生の一部を覗いた。



写真一枚一枚に年月日と一緒に映っている人の名前、
イベント名、場所が書かれていて彼女の几帳面さが
伺える。


誕生日の当日に定年退職した彼女。

会社の会議室に用意されたささやかな退職パーティーの
準備の写真。


その前のページにはお母さんの写真が写っていたが
次のページには

「母が誕生日に贈ってくれた花がまだ咲いている。」
というキャプションの花束の写真。



そしてお母さんのお墓の写真。


約1ヶ月の間にお母さんが亡くなって、自分の60歳の誕生日を
迎え、定年退職をしたようだ。


そのあと気ままなリタイア生活をおくったようで
ケンブリッジ、バースなど含むイングランド南西および
南東部での写真が目立った。



花が好きな女性だった。



自宅前に咲いた花。


旅行先で訪れた公園に咲き乱れる花。



チェルシーフラワーショー。


キューガーデン。


人より花の写真のほうが多かった。


そして伴侶らしき人の写真は見当たらない。


日付が1972年7月23日の写真で終わったアルバム。


生後半年のシェーンという男の子が映っていた。


サイ 「このシェーンって君と歳が変わらないよね。
googleで探して送ってあげようか。この写真。」



ある女性、多分一人身の女性が亡くなって
彼女の過去がどさっと捨てられる。


そうやって過去が忘れられていく。


ゆっくりの場合もあるし、彼女みたいにいっぺんに。


どっちにしろ進む現在から置いていかれ
捨てられる。




サイ 「ほら、もう帰らないと。おくるよ。」




ほんの五分くらいだったけど
なんだか不思議な気持ちになった。


サイと一緒に。






梅干

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

不思議な人だ…。
でも、そのアルバム絶対捨てられないでしょうね。

erinaさんへ

不思議ですかね?私も持って帰ってたかも。
2冊くらいですけど。
彼のそういう感性が好きなんです。
涼しくなったら二人で焼くかなんかすると思います。さすがにゴミ箱にどさっは出来ませんよね・・・・



私なら、興味で見るかもしれないけど、持っては帰らないかも。なんとなく。
さすがにゴミ箱には捨てられないね。お墓に一緒に入れてあげれば良かったのにね。

erinaさんへ

私も考えた挙句、その場でアルバムを見て
持って帰るのは避けると思います。
サイは現在自宅を改造中。
一部屋が工事現場になっているのでそこにアルバムを
置いていますが完成と共にアルバムも処理することになります。
珍しく晴天と暑さが続くロンドン。
DIYを再開するのはきっとずっとあとのことでしょう・・・。
プロフィール

梅干

Author:梅干
☆1999年4月☆ 
東京でOL。
何気なく手にした海外就職情報誌で英国のポジションに関心を寄せる

☆1999年6月☆
英国での仕事が決まる

☆1999年9月☆
労働許可書(work permit)がおり、英国に移り渡る

☆2001年9月☆
同じ会社に務めるインド系英国人・ナスと交際開始

☆2003年8月☆ 
晴れて英国定住ビザが下りる

☆2004年6月☆
転職

☆2004年7月☆
ナスと西ロンドンに住居を購入。

☆2007年4月☆ 
三毛猫のミケさんが家族として加わる

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
