FC2カウンター ロンドンの梅干 考える時間

--------

スポンサーサイト


2006-07-22

考える時間





一人の時間が欲しいといいながら


ホストファミリーを空港で見送った後
サイに会いに走った私。



1週間ぶり会った彼からもらったのは

↓       ↓        ↓ 

   


CAZIWN3L.jpg




一枝のゆり。



そういえばゆりが好きだと彼に言ったかも。


花束でない分、家に持って帰れた。


そして本をもらった。




20060723082301.jpg


『By the river Piedra I sat down and wept』by Paulo Coelho
(邦題:ピエドラ川のほとりでわたしは泣いた) パウロ・コエーリョ著



これは私が読みたいといっていた本。

彼は同著者Paulo Coelhoの本を数冊持っていて
同本も探してみたが見つからなかったので
新しいのを買って私にくれた。


このほか、彼オススメの一冊もアリ。


同著者の書いた本の名文句集。


「これは僕のお気に入りだから返してね。」




さらに私と彼、同人物についての本を持っている。
(同じ本ではない)




もしかして本の趣味の傾向が似てる?



やっぱりこの人には何かを感じる。




考える上で
彼ともっと会って彼のことを知りたいと思う。






梅干
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

私もPaulo Coelho大好き。
二冊持ってるから読みたければ貸すよ。
The Alchemist とVeronika decides to die

それにしても、君の今日のコメントを読んで本の趣味が似てることってのが、私の中で彼氏や友達の条件になってたっけ~と考えてみた。答えは全くなってないんだな、これが。なんで趣味が同じだったらいいんだろう?と考えてみたんだけど、よくわからんのだ。梅干さんのご意見きかせて~。(ディベート・タイム!)

Jet Airさんへ

Jet Airさんへ
今までに本の趣味というのは友達、彼氏の条件に全く無かったけど合うに越したことはないよ。
なぜ趣味が同じなほうが良いかというご質問。
せっかくパートナーを選ぶなら共有・共感できるものは多い方が良いと私は思う。
本に限らずありとあらゆる意味で。逆に本の趣味が全く違ってもほかであっていれば構わない。ただサイの本棚にはほかに面白そうな本がいっぱいあって(宗教物)いつか読ませて欲しいと思ってます。
本の趣味⇒根本的な人間性と考え方の現れ
だと思う。
まぁPaulo Coelhoは有名だから好きな人は多いよね。今の本を読み終えたらThe Alchemist貸してねー。

本棚に面白そうな本がいっぱいあるって確かにいいよねー。私も一人そういう友達がいて、その子の家に行くとワクワクって感じ。まっ、本屋に行くのが一番ワクワクなんだけど。(笑)

本の趣味=根本的な人間性と考え方、というのには、私はちょっとDisagreeかなー。私にとっては本はそこまで大げさな物差しじゃない。
「根本」ではなくて「現時点での」、また「人間性」ではなく「興味趣味の対象」または「考え方に多少の影響を及ぼしている」程度かな。だって私の興味のある本だって、その時々によってしょっちゅう変遷してるし。その一つ一つが私の根本の人間性とか思想かと言われたらそれはちゃうと思うし。

梅干さんはきっと「共感できる人」ってのが彼氏の条件の一つなんかな。それは私もそうやわ~。でも共感できる=趣味が同じってのは必ずしもイコールじゃないような気がするのであった。なぜなら趣味は移り変わるし。でもそれを言い出したら人間みんな移り変わるのだ。じゃあどういう人こそがいいんやろう??うーむ。

アルケミスト英語と日本語両方あるので、また読みたい時ゆうてください。ほなほな。

Jet Airさんへ

何を読んだか、何に関心がある・あったのか、というのは人間性の一部だと思う。でも根本的ではないね、訂正します。
同じ趣味が一つでもあることは今の私には重要なポイントです。
趣味を通して共感できることが一緒の趣味が無いよりもっとあるわけだし、その趣味から次の趣味へと発展する可能性がある。
今の私には次のパートナーを探すという自由があって、せっかく5年間の関係を犠牲にするんだから次の相手に対してより多くの条件を求めていいと思ってます。
だって一生過ごす相手だよ。私は出来るだけ自分に求めてるものを持っている人を選びたいと思う。
今は一人目のサイがどれだけ私と共有できるものを持ってるのか捜査中。 
逆に質問。Jet Airさんは旦那さんと同じ趣味があるのとないのはどっちがいい?
円満な家庭からのご意見お待ちしておりますー。
プロフィール

梅干

Author:梅干
☆1999年4月☆ 
東京でOL。
何気なく手にした海外就職情報誌で英国のポジションに関心を寄せる

☆1999年6月☆
英国での仕事が決まる

☆1999年9月☆
労働許可書(work permit)がおり、英国に移り渡る

☆2001年9月☆
同じ会社に務めるインド系英国人・ナスと交際開始

☆2003年8月☆ 
晴れて英国定住ビザが下りる

☆2004年6月☆
転職

☆2004年7月☆
ナスと西ロンドンに住居を購入。

☆2007年4月☆ 
三毛猫のミケさんが家族として加わる

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
