FC2カウンター ロンドンの梅干 The Da Vinci Code

--------

スポンサーサイト


2006-05-05

The Da Vinci Code


皆さん読みましたか? ダビンチコード?
去年の秋に母がロンドンに来た際、置いていった日本語の2冊。



「モモちゃんに渡してね。」


といわれつつ、モモにも渡さず、かといって私が読むわけでもなく
家で眠っていたこの本。


再来週の映画公開に向けて読み始めたら・・・・・




まんまとハマりました。



で、ナスが買った英語版とあわせて読んでみた。



・・・・・日本語版があってよかった!



Thank you mummy!!!!


英語版は1冊なのに日本語版だと2冊!? 


英語だと1語ですむことが日本語だとそうじゃなくなっちゃう
からしかたが無い。


それにしても、翻訳がすばらしい。


原本がどんなにすばらしくても訳が悪ければストーリーの
テンポの良さが失われてしまう。


とにかく面白かった。



読んで日が浅いから興奮冷めあらず。


そして2週間後に控えた映画公開。



まずはナスを誘ってみたら


「本自体好きじゃなかったから観にいかない。」



・・・・うーん敬虔なクリスチャンには単なるサスペンスと
取れなかったらしい。



そして同本を読書中、絶賛していたしきーにゃさんを誘ったら


「別に興味ないんで・・・。」



!!!!!ええええええええええええええええ!!!!



どうやら読み終えた興奮は数日(数ヶ月?)で抜けてしまうらしい。






ということで私と一緒にThe Da Vinci Codeを観にいきたいという人!



連絡をっ!!!!


梅干

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ていうか、本読みたい。貸して~~(ひどいやつ^^)

映画は本を読んでからかなー。文章から無限に広がり行く想像の世界(本の醍醐味)が、先に映像を見ることによって限定されてしまうのがいやなのだ。

そんな私はハリーポッター全巻持っていながら、かたくなにDVDを見ることを拒んでる。なので、ポッターがどういう話か今だに全く知らん。(はよ読めよってな。笑)

ハイ!(挙手)
でもでもロンドンまでいけませーん。(ベタですみませぬ)
しかも、彼が来たら一緒に観ようと約束しております 笑
でもでもでもーーーぉ、敬虔なクリスチャンのナスさんはパスなのですか?!
では、うちの彼も見たらこっぴどく批判するでしょーか・・・汗。
本を先に読む時間はなさげだし・・・。
んー一緒にみてはいけない映画の一つかもかも・・・。

Jet Airさんへ
ハリポタは旦那が読むんだよね。ダビンチははまりやすいから
1週間で読めるよ。明日本もって行きまーす。

rixさんへ
じゃ、rixさんはダーリンと東京で、私はナス妹とロンドンで観ましょう。
妹も敬虔ですが彼女のほうが頭が柔軟で物事を斜めから見れるタイプです。
rixさんのダーリンは議論好きっぽいから、観た後、意見交換できて
楽しそうじゃないですか。 訪日まであと2週間ちょっとですね。
お互いダイエット頑張りましょうね。

梅干さん、本ありがとう!楽しみ~。知人がいかに素晴らしい本かってのを力説してたので、興味は前からあったんよー
ハリポタは私が読もう!と思って買ったはいいが、どうも読む気にならず部屋の隅で山積みになってたのをクマが、「おまえ、張り切ってこれかったのはええけど、なんで読まんのや~」とパラパラとページをめくったその瞬間から、ハリーの魔法にかかってしまったという・・・

Jet Airさんへ
クマくんはまんまとハリポタ・マジックにかかってしまったという訳ね。
ところでナス実家に行った帰り、M4に乗る度にJet Airwaysの広告
見るんだけど、昨日の帰り道、ナスに君がNHをJet Airにしてる事を

話したらDid her boss use Jet Air in the end?という意外な反応を
示したよ。
「へぇ」とか「だから」っていう無関心を期待してただけにウケた。

私はto-be-ex husbandの英語版を読み、2ページで退却。さらに日本語版を本屋で立ち読みし、1ページでやめた。理由=主人公が完璧すぎるアメリカ人だから

ちなみに私の近況を教えたいから週末にでもメッセージングしよう。

味噌さんへ
久しぶり!!! 元気そうじゃん。(?)
週末はかなり時間が限定されるけどキャッチアップしようしよう! 
あとでメールちょうだい。

去年読んではまった一人です。英語版読んだから抜けてるとこあるだろうが、、、、。Angel And Demon はかなりグルーサムだよ。読んでみて!!

よっちゃんへ
Angel ....をナス妹から借りて読んでみるよ。
それってDa Vinciの続きなの? 
Langdon君とSophie Neavueがまた出てくるの?

梅干さん~本昨日読み終えたよ。ありがとう!!感想は・・・なんかかなりもったいない本であった。あれだけの情報を仕入れているにも関わらず、シドニーシェルダン系列の本になってしまっているではないか!なんちゃら修道会やカソリック、ダビンチについてもっと真面目に語った本だったらなおよかったのではないかと。。。ていうか、それなら誰も手にもとらんか。という意味で功績は大きくあったのかな?映画はおもしろいかもね。映像美とハラハラドキドキもんということで。それにしてもしつこいようだが本当にもったいない本だ。
ところでクマにキリスト結婚しててんて、って言ってもNO~~~って信じてくれんよ。ま、うちらが「お釈迦様だって実はあんなことやこんなことも・・・」って聞かされてるようなもんか。(敬虔な仏教徒の方すんません)

Jet Airさんへ
確かに、終わり方が「へ?」って感じだよね。あと映画化されやすい
内容。(サスペンス・アクション・ちょっとロマンス系)
ナス妹の他、ナス姉も見たいというので、週末に行こうと言ったら
「子供(1歳半)もいるからDVD買って(違法)家で見ない?」
だって…。こういう映画は映画は家で見たくないんだよね。
なので一人で観に行くことにしました。かなり感じ悪いけど
気を遣って年に数本しか観ない映画をspoilしたくないわ。
ということで、Jet Airさん、観にいくのなら一緒にいこ!!!

ぜひいきましょう!!クマは絶対に行ってくれないだろうし。ただ、しばらく週末がかなり忙しい私、週末は6月入るまで無理だ。。。平日の晩だと全然大丈夫だけど。もしそれでもよければぜひ!

Jet Airさんへ
私も6月までダメだわ。
6月3日は?それ以外だと11日かな?
こんなところで会話しないで電話しろって?!

もりあがってるね。
気になってきたよ。
その本、あいたら私にも貸してくだされ。

上新粉さんへ
すぐにお貸ししたいところですが、なにせJet Airさんの所にあるので
6月にならないとお貸しできないのが残念です。
いつ帰ってくるのー?
プロフィール

梅干

Author:梅干
☆1999年4月☆ 
東京でOL。
何気なく手にした海外就職情報誌で英国のポジションに関心を寄せる

☆1999年6月☆
英国での仕事が決まる

☆1999年9月☆
労働許可書(work permit)がおり、英国に移り渡る

☆2001年9月☆
同じ会社に務めるインド系英国人・ナスと交際開始

☆2003年8月☆ 
晴れて英国定住ビザが下りる

☆2004年6月☆
転職

☆2004年7月☆
ナスと西ロンドンに住居を購入。

☆2007年4月☆ 
三毛猫のミケさんが家族として加わる

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
